プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、追突事故に遭いました。
信号で停止中だったので相手100対私0です。
まずお聞きしたいのが、私の保険で搭乗者保険?みたいのがあり、『部位症状別払い』があり、そちらから通院日数が4日以下であれば1万円で5日以上であれば10万円が貰えるそうです。
この日数ですが、整形外科でのリハビリのみでも日数に含まれるのでしょうか。

次に相手の保険からは、治療費、通院費、休業補償、慰謝料が貰えます。
この慰謝料についてですが、1日あたり4300円?と記載されてました。
これは通院開始からですか? 事故発生日からですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

>私の保険で搭乗者保険?みたいのがあり、『部位症状別払い』があり、そちらから通院日数が4日以下であれば1万円で5日以上であれば10万円が貰えるそうです。
この日数ですが、整形外科でのリハビリのみでも日数に含まれるのでしょうか。

「整形外科でのリハビリ」は通院ですから、対象になるはずです。私の時は(搭乗者傷害保険ではありませんが)通院日と認められました。

>次に相手の保険からは、治療費、通院費、休業補償、慰謝料が貰えます。
この慰謝料についてですが、1日あたり4300円?と記載されてました。
これは通院開始からですか? 事故発生日からですか?

自賠責からの保証だと思われますが、入院は入院期間、通院は実通院日数を2倍したものと、治療期間を比べてどちらか少ない日数が適用されます。自賠責保険の計算基準は法律で決まっており、慰謝料は1日4,200円です。つまり、
・実通院日数×2
・治療期間
上記いずれかの少ない方に4,200円をかけて計算します。
    • 0

それは部位症状別ではありません。

入通院定額給付金です。
    • 0