プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福生病院
人工透析
外科医からの中止するかを、提示する事について、皆さんはどういう印象でしたか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとう

      補足日時:2019/03/08 19:16

A 回答 (5件)

外科医なら透析の専門医では無いと思うので「おかしい」と言う印象ですね。


透析なら泌尿器科医か腎臓内科医の方が専門医だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/08 16:08

人工透析と言うのは、個人的な感想で言うと、ある意味残酷な治療方法だと思っています。

確かに確実に治療はできるが、透析が終わった時がやっと平常で、それから2日間にわたりずっと悪くなっていく毎日の繰り返し。旅行はできない。まともな仕事につけない。体に負担はかかり、希望がない。
40代の方であれば、生きていく意味を考えて、透析をやめた方が自分のため、また配偶者や世の中のためではないかと思うかもしれない。
でも生きると言うのは非常に強い本能だから、「透析中止を撤回したい」と途中で考えるのは当然。

前に、透析を続けていた人が腎臓移植を受けて社会復帰した時のコメントがありました。その人は拒絶反応を抑える薬を何種類も飲んで、それの副作用で顔色は悪くてかなり大変だったようでしたので、友人から「腎臓移植って大変だねぇ。」と言われた時の答えがこうです。「こんなこと人工透析に比べたら、はるかに、はるかに楽です。」
    • good
    • 0

沢山の人達をかなり以前(数十年前)から見てきました。


透析になって、みるみる人相や性格が変わっていく人もおりました。
身近にいました。
友人に透析技師もおり、年齢層が若い人ほど将来をおもんばかっていろいろな行動をし、悲惨な結果になった方の話も聞くこともありました。一人ではありません。
後はご想像ください。

この先10年くらいすると、腎臓の機能再生の医療が画期的に進んでいる筈です。
その頃になれば、私はムカシバナシとして語れるかもしれません。

この件はこれでコメントは控えさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とは違うみたいです。

お礼日時:2019/03/08 19:14

部外者がコメントできる内容ではありません。


お亡くなりになられた患者さんのご冥福をまずお祈りします。
併せて担当医の断腸の辛さを思い遣ります。

透析を受けられた経験のある方は精神的、肉体的にどういうものか分かっていますが、詳しく口外したい内容ではないでしょう。

そういうものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りに居ます。
色々聞いた上での質問です。

お礼日時:2019/03/08 16:09

違和感があるのは、女性が「透析中止を撤回したい」と述べていたにも関わらず、治療を再開しなかったこと。


年齢も若かったし(44)、まだまだ生きられる余地があったのに、この医師の独断で死なせてしまったと言ってよいのでは。
透析を受けている親戚がいるが、元気に暮らしている。透析自体苦しいものであっても、末期癌などと違ってまだまだ生きられるイメージがある。もし女性が最後まで死ぬ意志だったとしても、問題があった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/08 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!