プロが教えるわが家の防犯対策術!

原因ははっきりとは分かりませんが6日程前に高熱を出し、(せき、喉の痛みは無し)粘膜がただれたり吐いたりしました。
その時から舌が痛かったのですが眠れないほどの熱と関節痛で気になりませんでした。(後、女性器の粘膜が溶けたのか全体に薄く皮が張り、ポロポロ剥がれました。今は治っています。)
4日前に病院に行き、お腹を押される診察のみで胃酸を抑える薬と吐き気止めと、カロナールを処方されました。
病院から帰ってきて吐き気止め等を飲み落ち着いた頃、やはり舌が痛いと思いそこではじめて鏡を見るとありえない程に赤く、舌に本来あるはずの薄く白いものは全てなくなり、味蕾が真っ赤でした。
その時自覚したからか固いものは痛すぎて食べられません。
数日たち赤みは引き少しづつ白いものも回復してきましたが、口が乾きやすく唾液が粘つくのと、まだ痛くて話すことも困難です。
年齢は18歳です。
これはなんという症状なのでしょうか。

A 回答 (3件)

実際に見たり確認しないと分からないし、薬の処方理由など聞きたいこともあります。

提示された情報だけで推理すると・・・私ならば、

「自律神経」か「ホルモン」のバランスの乱れによる病症と捉えます(ストレスあるかなぁ)。

西洋医学ならば「心因性発熱」、東洋医学ならば「血熱証(けつねつしょう)」を考えます。
    • 0

舌が赤くて口内が乾燥ぎみなのですね。

それに加え「食べ物の味が良くわからない(味覚異常)」という症状もあるなら、亜鉛欠乏症
による舌炎の可能性が高いように思います。
他にも、貧血ぎみなら鉄分不足やビタミン12不足による舌炎も考えられます。
いずれにせよ、一度病院で血液検査を受けてみると良いかも知れません。

2)”舌が痛くなる”原因
http://www.mta.or.jp/contents/06member/2009/0903 …
    • 0

口内炎が起きています。

神経障害により味覚や嗅覚に異常が出ているのでしょう。
大病院の口腔外科を受診して、治療を受けることをお勧めします。
少し時間がかかるかも知れませんが、その方が安全ですよ。
    • 0