電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表現が難しく
わかりづらいかと
思いますが
よろしくお願いします

歯を食いしばったまま
歯の下、骨部分の下と
舌を這わせていくと
左右空洞のような
場所がありますが
そのあたりちょうど
真ん中辺りの線に
なっているような
場所に
小さなキョロキョロ
するような
舌を動かすと
なんとなくあたります

病気でしょうか?

A 回答 (3件)

>小さなキョロキョロするような舌を動かすとなんとなくあたります


舌の先でなぞると感触があります。この状態で何年も異常なく過ごしています。
質問主様は初めて気づいたので心配になったのでしょうかね。
次のページを参考にして安心をつかんでくださいませ。

【舌の裏の突起?】
・URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1450807.html

舌の裏側を見てみてください。まんなかに張っているすじのような(幕のようなもの)は、舌小帯、というひだです。
その根元のところにある左右対称の2つのぷちっとしたところは、唾液腺のが唾液を分泌する口で、舌下小丘といいます。 
舌小帯の両脇にあるうねうねとしたところ(ここをおっしゃってるかも!)は、采状ひだというもので、下等なサルにみられる構造物の名残だそうです。


【唾液はどこでつくられる?】
・URL:
http://www.quint-j.co.jp/books/browse/hyg/1101/i …


【Palate(口蓋)Palatum こうがい Feneis: 108 15】
舌尖を上方にあげて舌の下面と口腔の底をみる
・URL:http://www.anatomy.med.keio.ac.jp/funatoka/anato …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて気づきました!

意識しすぎて
何度も触れてます(笑)

貼っていただき
ありがとうございました

安心しました

お礼日時:2013/08/03 23:53






私の回答の歴史上一番意味不明のやり取りです。爆笑です。


口の中は濡れた粘膜におおわれています。頬も舌も歯肉もです。
歯肉はすぐ下に骨があってベッタリ動きません。動かない床だから舌先だけ滑ります。しかし歯肉でないところは顎の骨から離れているので動きます。そこを舌先で動かせばカーペットがズレるように動きますがカーペットと違って元の位置に戻ります。そこは骨が低いので粘膜がそうなるのです。

確かに舌先で触れる部位の中ではそこだけです。

ここだけの話、舌や顎関節でワケわからない悩みを訴えて受診する人は金儲けを抜きにすると頭のビョーキというのが相場です。これは偏見ではなくて頭がおかしい時は色んなところに違和感を覚えますよね。口や顎は考え出したら気になるところなんです。そしてそうやって気にし続けているうちに本当に異常感覚や運動機能を自爆的に痛めてしまうのです。へんな遊びする子供みたいな展開です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました

気になったら
とことん
気になったのもので

ただ、ひとつ
ふざけてないですけどね
専門的知識もないので
わからないため
質問したんです

表現もバカでしたね

お礼日時:2013/08/03 23:50

神経症もキョロキョロも病気じゃないです。



言葉遊びですが、空洞というと中が空っぽです。凹みですかね。

伝えるのが難しいのは分かります。どこを指しておっしゃられているのか分かりません。舌の先に何かは当たりますよね。
鏡を持って指で触りましょう。
ご質問は舌の感覚をお話になられているだけです。

この回答への補足

空洞は間違いですね(笑)
私も読み直して
びっくりしました(笑)

左右の凹み、くぼみ?

下の歯があり、
骨部分に舌を動かし
そのまま
舌の付け根中央をへと
奥に舌を入れてくと
丸いような
ボコボコ?キョロキョロ?
違和感を舌で
感じたのです

左右の凹み、くぼみ
の方へ舌で触っても
なんらツルツルした
感覚があるのに、

付け根中央奥あたりは
異物があるような…

意味不明ですみません

不安でして

補足日時:2013/08/03 08:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/03 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!