ショボ短歌会

18歳ぐらいの頃から舌の形が変わりました!
サイドがなみなみになっているんです!
なんかの病気でしょうか?体は超健康体なんですけど・・・
友達に「舌の形変わってるね!」って言われて気になりだしました!
たしか・・・18の時に歯医者で舌を何回かきられたんですよね・・・それからなのでそのせいかと思ってたんですけど・・・
それにしては切ってないところまでなんでこわいです!
なんだと思いますか?こわいよー!

A 回答 (4件)

よくあります。


私も舌のサイドが波状で、しかも体調が悪いと舌が
出血しているように赤い斑点ができます。
口腔外科をまわり、有名な教授にまで診断してもらいましたが問題ない、放っておいていいそうです。

問題なのは、黒い斑点ができたりすること。
または、舌の変形が銀歯の接触によるアレルギー反応の
場合だそうです。

心配でしたら、一度口腔外科へ。普通の歯科ではなく大学病院などの大きい病院の歯医者(口腔外科)へどうぞ!
    • good
    • 0

たぶんムクミだと思います。


わたしもありますよ。
よく「ムクミをとる」とか「小顔になる」とかいう触れ込みで週刊誌などに顔のマッサージがのってますが、あれがけっこう効果的です。
    • good
    • 0

実際何かの病気かもしれませんが


それは病院で診てもらわないと
わかりませんよね

それとは別に
私も舌の両側にガタガタした波形があります
これは、職場のクーラーがきつく
冷え性になってから出てきました
東洋医学では、余分な水分が貯まって
舌が浮腫んだ状態で
そのため、歯の形が舌に付いてしまうらしいです
「水毒」という状態の人は特に舌に歯形が付くみたいですよ
特に体調が悪くなくても、体の冷えが
あるかもしれません

参考のサイトに舌に波形がある写真がありますので
診てみてください

参考URL:http://homepage2.nifty.com/KAWAGUCHIKAMPO/zetush …
    • good
    • 0

たぶん奇形の一種かと思います。


まあ、しゃべる時は
あまり口を開けないように
するしかないかと、、、。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!