プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人する知人がtwitterで産近甲龍は一生の恥みたいなツイートをしてました。自分はそのうちの大学のひとつなので悲しい気持ちになりました。この気持ちはどうすればいいのでしょうか?行き場がありません

A 回答 (7件)

浪人の負け惜しみだと思えばいいよ。


そいつに関しては。
もっとましな学歴の人間に言われたら受け止めるしかないけどね。
    • good
    • 0

気にしないなが一番だと思います。

あなたはその人よりもその大学に受かっていらっしゃるので、その人には勝っているんだ。という気持ちになってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

現役で受かった者の勝ちです。


一年後、その知人がもしも、もしも、京阪神にでも受かれば、
「そうなだなぁ、確かに彼から見れば、産近甲龍なんて無価値だよなぁ・・」と素直な気持ちで思えます。
でもそう言う知人は、一年後、関関同立に全滅するのではないでしょうか。
    • good
    • 0

行き場も何も。



そういう人はどこにでもいるやん。
大人になってもいるよ。

大人でも女は●●、とかふつうに言う人いるよ。
そんなやつはただの時代錯誤だし、女性差別だし。しかもそういう差別するやつって中身なかったり能力低いやつに多いよ。

相手するのもしんどいし。
だから誰も相手してないよ(笑)
それでいいんでないかい?
可哀想だとおもって相手するから助長するわけで。この国では自由な主張は権利だと思うけど、それ賛成したり、相手してもらえるかどうかは別やん。
    • good
    • 0

あなたが、小学三年生の頃から、毎日深夜まで塾通いをし、勉強に次ぐ勉強、外で遊ぶことなど全く無いような生活を続けて、東大京大国立医学部、最悪でも早慶、という高校に進学してたら、近大はどう見えたでしょうか。


あるいは、小学校の頃から全く勉強ができない、運動だけは得意だ、中学高校と、勉強はできないまま放置して、部活や友人と遊び回るようなことばかりやっていたら、近大はどう見えたでしょう。

どの大学がどう見えるか、は、その人の環境に依るのです。
極客観的なことを言うなら、大学進学率は60%弱、近大は真ん中かちょい上くらいでしょうから、近大生は、おそらく日本人の上位25%くらいに含まれます。
じゃぁ手放しで喜べるかというと、どうでしょう。まずあなたはどうでしょう。
京大生阪大生と大して違わないよ、と言えるでしょうか。
どこの大学が良い悪い、というのは、非常にレンジの狭い話なのです。
けれど、優劣があるには違いありません。
しかし、近大程度なら、どうにもならないということも全く無いのです。
ただし、学問をやっていこう、しっかり学問を身につけよう、という場合は、近大レベルの学力だとかなり辛い、とは言えそうです。

例えば包丁。
堺の包丁、百均の包丁(あるのかな?)、あなたがその辺で拾った鉄板を加工して作った包丁、名工の包丁、善し悪しあるでしょうね。たぶん。でも、あなたが作った包丁で何も切れないということは無いでしょう。豆腐やプリンなら切れそう。
ただ、本格的に料理をするのであれば、たぶん堺の包丁から上の物で無いとダメなのかもしれません。
しかし、百均の包丁が売れないということも無いのでしょう。たぶん。
    • good
    • 0


どこの大学に入ったかではなく、入って何をしたか、が大事。


そういうくだらない発言は無視できるように、メンタルを鍛えると良いです。
以下では、 ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法をいくつかご紹介します。
根気強くお試しいただくと効果が出るはずです。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。

2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けえください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

<トリプトファンを含む食材>
・魚卵(タラコなど)
・ひまわりの種・アーモンド・ナッツ・ゴマ
・大豆製品(納豆、豆乳など)
・乳製品(ヨーグルト、チーズなど)
・鶏卵
・カツオ節
・バナナ・アボカド

<炭水化物を含む食材>
そば・白米・イモ類・果物

<ビタミンB6を多く含む食材>
・魚類(サケ、サンマ、イワシ、マグロ、カツオ、サバなど)
・バナナ
・にんにく、しょうが
・未精製の穀類(玄米、胚芽パンなど)
・豆類(大豆、ヒヨコ豆、レンズ豆など)

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


下記は富山県 心の健康センター所長で神経精神科医の數川 悟(かずかわさとる)医師が作成した「ストレスに強くなる方法」です。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/t …
    • good
    • 0

そもそも人間の価値は出身大学で決まるものではありませんが、あえて大学の優劣にこだわるとしても、その知人の発言でいちいち悲しく思う必要性はありません。



ネット上の有名AAに「争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!!」というのがあります。
https://pbs.twimg.com/media/B6qhHcnCIAAdvDU.jpg

産近甲龍が恥だとか言ってる知人は、そこよりほんのちょっと格上の大学を目指して必死なんです。多分今の学力では産近甲龍ギリギリなんでしょう。だからこそ、わざわざそんなこと言うんです。

ちなみに東大京大あたりの超難関校に行く人のほとんどは、産近甲龍だろうが関関同立だろうがどうも思っていません。見下しているのではなく、単に「どうも思っていない」のです。そりゃ自分よりは勉強できないだろうけど、それをいちいちあげつらって人間の価値を論じることに興味を持てないのです。

ごく稀に見下す人がいないこともないですが。そういう人は、学校の中で、あるいは卒業した後、人生うまく行ってない人です。傷ついたプライドを立て直すために、他人より優位に立てる事柄に寄り縋ろうとするのです。学歴に限らず一般に、いちいち他者を蔑むのは、自身の劣等感の裏返しです。

あなたの知人の話題に戻すと、浪人せざるを得なかった屈辱でプライドがずたずたになっている、ちょっと平常心失ってるかわいそうな人の発言なのだと、生暖かい目で見てあげてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!