プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エントリーシートの研究内容について、
アドバイスお願いします!
文系職をいちよ希望しています。

映像から物などをc言語のプログラムで認識する画像情報処理に取り組んでいます。そこでは、認識の精度を高めることが求められました。しかし1文字のミスも許されなく、なかなか解決できないバグなど分からない事が多々あり、非常に苦労しました。そこで上手く動作しないとき、あえて過大な数値を入力する、似たプログラムとの違いを見るなどして原因特定を真っ先に行うようにしました。そうすることでプログラムの構成要素を理解できるようになり、色や形だけでなく距離や明るさなど様々な情報をもとに、認識の精度を高める事ができました。試行錯誤しながら実現させていくプロセスは約、5日間ほどかかる大変な作業でしたが、色んな角度から問題解決する姿勢は今後、仕事において直面するであろう様々な問題解決に役立つと自負しています。

A 回答 (3件)

研究にしちゃ、新規の用途・目標・手法・理論などが一切書いてなくて、つまりオリジナリティが全然見当たらない。

さては、自分が何をやったのかもわかっていないらしい。(論文も書いてないんでしょう?)バグを努力と根性でどうにかするのは下手くそなプログラマならみんなやらざるをえないこと。[ プログラムに突っ込むデータをいじったり、「似たプログラムとの違い」を調べたりしてようやく「プログラムの構成要素を理解できるようにな」ったってことは、そのプログラムのほとんどの部分が自作ではない証拠であり、出来合いのライブラリを与えられただけじゃないかな。] たったの5日で終わった(出来る奴は半日で終わるんじゃないかな)ということは、そりゃ単に、与えられた実習をひとつやったという話に違いない。それを「研究」だなんて、よくもまあ盛ったもんだ。で、他に言うことがないのなら、研究どころか遊び呆けていて全然勉強してないってことだろう。
> 色んな角度から問題解決する姿勢は今後、仕事において直面するであろう様々な問題解決に役立つと自負
笑止。仕事をなめてるだろ。

…という風に読まれるだろうね。
    • 0

当たり前のことしか書かれていない上にプロセスしか書いて居ませんね。

実社会では5日で解決できるような物は屁みたいな物です自慢にも何もなりませんね。逆に5日以外は遊んでいたように取られかねません。

どのような問題があって、どのように解決して。
結果として学会で論文発表したとか製品に組み込まれたとか言った具体的な成果を示すべきでしょうね。
    • 0

あなた文系職を希望しているんですよね?

サークルの友達に文系の友達はいますか?
その友達が、これ読んで、分かると思いますか?

相手は技術の素人なのだから、池上彰か林修かくらい、思いっきり噛み砕いてしまわないと、伝わらないです。
ちなみに私は理系ですが、全く伝わって来なかったです。
    • 0