電子書籍の厳選無料作品が豊富!

柴胡加竜骨牡蠣湯と加味逍遙散について

心療内科で頂く薬で両方を処方されたことがあります。私自身は体力がないと思っているのですが、体力があまりない人に処方される加味逍遙散は効果がなく、比較的体力がある人向けの柴胡加竜骨牡蠣湯はびっくりするほどよくききます。

これはどういうことなのでしょうか

A 回答 (2件)

漢方は本来、各人の状態や体質を精査して処方するべきものです。

「体力がある・ない」というのは指標のひとつに過ぎません。なので、あなたの体の他の状態や体質によって、加味逍遙散が効かず、柴胡加竜骨牡蠣湯が効くのでしょう。

もし漢方をより効果的に利用したいなら、漢方医を受診したほうがいいです。あなたの体質や状態を精査して、今のあなたに相応しい漢方を処方してくれますよ。東洋医学科や漢方内科で探すといいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。体力は指標のひとつに過ぎないのですね。今は赤ちゃんがいて、この薬が効くのでこの薬を飲んでみようと思います。漢方内科医など知らなかったので勉強になりました

まったく症状が出ないまま悪化する病気と、最初から症状が出る病気があるように、薬にも感覚として感じられるものとそうでないものに分かれます。

ですから、珍しいことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬にもそういった性質があるんですね。勉強になります