プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小6に分かるように因数分解を説明してください!
今小6なんですけど塾でやってるんです…

A 回答 (8件)

因数分解というのは、例えば、



x²+x-2

のような式を、

(x+2)(x-1)

というふうに、「掛け算の形」に変形することです。
(より詳しく言えば、「足し算・引き算で表されている数式をカッコつきのかけ算の形にすること」です)

掛け算されているそれぞれのx+2とx-1を「因数」と言い、そのように分解するから、因数分解と言います。

他の例では、x²+2x-15=(x+5)(x-3)とか、x²-4x-21=(x+3)(x-7)とか、5x²+18x+16=(x+2)(5x+8)などなどいろいろあります。

高校になると、x³+y³=(x+y)(x²-xy+y²)とか、a³+b³+c³-3abc=(a+b+c)(a²+b²+c²-ab-bc-ca)などの難しい因数分解も勉強します。
    • good
    • 1

別に、小6で中学の数学の勉強を(先取りで)していても全然不思議じゃない。


私もやってたし。
    • good
    • 0

小6の塾でやるのなら、『因数分解』ではなく【素因数分解】ではないでしょうか。



「因数分解」と「素因数分解」では、まったくちがいます。
かなりハイレベルな塾や数学の自主学習がかなり進んだ生徒の個別指導でないと、因数分解はあり得ません。
多項式の展開は、わかりますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

因数分解です。

お礼日時:2019/03/10 17:24

例題を書いた方が良いよ。

    • good
    • 0

下のURL(http:‥‥の部分)をクリックして内容を読んでください。



「小学生でも使える因数分解」
http://www.chugakujuken.com/koushi_blog/kamei/20 …

「もう一度やり直しの算数・数学/小学生の基礎から始めよう」
https://yarinaosinosansu.nomaki.jp/soinsu/index. …


なお、塾の先生に解らないので良く解るように教えて下さいとお願いしてください。
良く解るようにしてもらうために塾に通っているのです。
    • good
    • 1

展開の逆、a(a+b)→a²+abが展開、


式:a²+ab→a(a+b)が因数分解、分解と言うより
固めてる感じですけど・・・。
分数の約分のイメージです。
    • good
    • 0

小6で因数分解?


素因数分解じゃ無いの?? 20=2×2×5の様に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

因数分解です。

お礼日時:2019/03/10 17:26

X^2(Xの2乗)


これを因数分解するとX*Xですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!