プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップPCを購入予定です。
機能も性能も全く同じタイプのNECと富士通のPCのどちらにしようかで悩んでいます。
最後は個人の好みとなるのでしょうが、もしも、こちらのココは良いとか、ココは悪いとか、何かしら情報をお持ちでしたら、参考にしたいので、教えて頂けないでしょうか?
本当にどんな事でも構いません!よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

たぶんいろいろな回答が集まるご質問だと思いますが、

私としてはNECをお薦めします。

理由は、メーカーの作り方が違うからで、
海外製のボードを大量に集めて
これを組み立てている富士通と
自社でボードを設計して、これを海外メーカーに
作らせているNECの差があります。

このため、
1)富士通のパソコンは同じ型番でも製造番号によって
  マザーボードが違う場合がある。
2)ボードに細工が必要な物(たとえばBSデジタル
  チューナー内蔵機、著作権の関係でボードに
  改造が必要)は、NECしか作れない
という違いがあります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/4112/H …
    • 0

僕個人の経験としてはNECの方がいいと思います。

過去三回、富士通のパソコンを買いましたが、全て初期不良による新品交換とその後、一年以内に二回以上修理に出しました。

友人が電器店に勤めていて、富士通なら安くできるということで買いましたが、もう買う気にはなれないですね。

たまたま運が悪かったり、自分の使い方が悪かったりで、全ての富士通製に当てはまることではないですが、体験談として富士通はやめておいた方がいいでしょう。
    • 0

1,どちらもよく似た者どうし。

自社設計のマザーボードもあるし、OEMマザーの丸投げもある。

2,ユーザが多いから、電話サポートはなかなか繋がらない。

3,「機能も性能も全く同じタイプ」なら、スペック上はまったく同一なので、デザイン・おまけソフトの数と質・値引き率ぐらいしか差別化できないのではないか。
    • 0

NECをお勧めします。

富士通は性能が高価な割にはCPUにCeleronを使い、メモリが256Mしかないようなボッタクっている価格のものが多いこと、排熱がまだNECの方がマシなこと、NECのオンラインサイトが時々メモリなどで良いキャンペーンをやっていて安く買えること、が理由です。
また、富士通は不具合が多いと聞きます。

ちなみに現在一番お勧めのデスクトップは性能・価格・静音・排熱の良さからNECのVALUESTAR G タイプTZ です。
    • 0

NECおすすめです。

修理窓口が豊富にあるので修理に出しやすいですし。
あと、PCとしての作りが割と素直なので、拡張や部品交換が容易です。
    • 0

どちらかが良いかといえば、一般的にはNECを進める人が多いとは思いますが…。

故障云々に関しては運の要素が大きいですよ。

私はNEC製も富士通製ももっていますが、ドック入りしなければいけない故障はNECのほうが多かったですよ。
一方で、私が買った富士通製は不具合があって、あとからBIOSのアップデートやドライバの更新を求められました。正直、ど初心者だった私には重荷でした。

ある程度、慣れてから両者ともばらす機会がありましたが、NECの方が作業しやすかったかな?

そもそも、機種によってはNECでも相当、不評なものも存在しますので…メーカーでよしあしを選ぶ、というのはちょっと無理があるかもしれませんね。
    • 0