電子書籍の厳選無料作品が豊富!

怒る客の対応する部署に配属させる人事

色んな係がある大きい組織で、怒る客と接する機会が多い部署に長年配属させるというのは、不当な人事と言ってもいいのではないでしょうか?

異動希望が出てる出てないに関わらずです。
(もちろんその部署に行きたいと希望も出してない)

精神が疲弊して当たりでしょうと思います。

※質問者自身の話ではなく、現在そのことで悩んでいる訳ではありません。

A 回答 (1件)

一概に不当とは言えません。

会社としてどの程度の間隔で異動させることが一般的になっているか、本人の適性や異動履歴などを考える必要があります。
また仮に3-4年で異動するのが慣例だとしても、特定の部署や業務はある程度習熟が必要なものもあり、一律にはいかないところは必ず存在します。
さらに、お客様相談部門のようなクレーム客対応は、確かに大変な業務ではありますが、全ての人がストレスを感じるわけではありませんし、他業務であっても大変な業務はいくらでもあります。
加えてその業務担当者が異動希望を出していないとしたら、なおのこと異動がないことが不当な人事とは言えません。
    • 2
この回答へのお礼

初の健康被害者が出るまではそのままかもしれませんね。
全ての人がストレスまで行かなくても、概ね嫌とされる傾向と解った時点で、敏感な企業は安全策を取りそうな気もします。

ありがとうございます。