アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九月にうつと診断されお薬を飲んでます。
憂鬱な気分は
かなり軽減されてきたものの、相変わらず家事がうまくできません。
家事をしようと思うと他の事が気になってきたり、胸がおもくなってきたりして、時間ばかり無駄に過ぎていきます。
あと、薬のせいもあるのか、用事がうまくいかないと、寝てしまい、自分の家事という仕事から逃げているようにも 思います。
これは、鬱のせい?
それとも怠慢?
幼稚園のこどもの送り迎えすら、苦痛です。
先生はゆっくり休んでといってくれますが、こどもが可哀想です。
これも、少しずつ良くなるんでしょうか?

A 回答 (5件)

私も鬱で苦しんでいた時期がありました。


お子様もいらっしゃって大変ですね。
9月に診断され、お薬を飲まれてかなり軽減されているとのこと。
薬がきちんと効いてきているようで経過は良いように思えます。
まだ3ヶ月たたないくらいですよね。これからまだ良くなっていくと思います。

ご存知と思いますが、基本的に医学的な鬱の治療は投薬と休養と言われています。
お子様がいらっしゃってなかなかゆっくり休むこともできないとは思います。
鬱がよくなりかけたときに、自分を奮い立たせようとしてうまくいかず、怠けている
こんな自分ではだめだと思われることは多いようです。

しかし、それは病気のせいであって怠慢ではありません。
私も怠慢ではと思い、病院でそのことを聞いたりしましたが、
そもそも鬱はしっかりやろう、完璧にやろうと思う人がなりやすいため
思うように仕事や家事ができずに自分を責めてしまう方が多いと言われました。
怠けてるんだと思い鬱がよくなりかけたときに、薬をやめたり無理をして長引く人もいるようです。
しっかり休んでしっかり治すことが家族のためにも一番いいのです。

ついこのままでは・・・と不安や自責の気持ちもでることもあると思いますが、
今までどこかで無理をしていたことが出てきたのですから、
無理をせず休めるときにしっかり休んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

お薬が良く効いているから、もしかして家事ができるかも・・って思うんだけど、うまくいかなくて、落ち込んでました。でも、まだ、薬を飲んでるってことは休まないとダメってことなんですね。

もう少し、休んで自分の心地良い心を探したいです。
家族の為にも。
ありがとうございます。。

お礼日時:2004/12/11 02:09

心理カウンセリングに通っている者です。



僕もうつ状態になり何もやりたくないどころか何をするのも億劫でした。死にたいと思いましたし。っと個人的なことはこの辺にして

本題です。僕はカウンセラーの先生に自分の無意識に素直になることが大切と言われました。

人は、状況に適応するために頭を使って考えたり、判断したり、選択したり、我慢したりします。
 しかし、それが故に自分の気持ちに素直になれなくなり自分がどうしたいのか、自分は何が嫌なのか、自分はないを恐れたり怖いと思っているのかが解らなくなってしまいます。そうなると心の気持ちが無意識となってしまいます。

心(無意識)は2つ目のエネルギーです。1つ目は食べることで得るエネルギーです。食べて生きることはできても活きることはできません。
 活きるためには、心が活きたいと思うようにならないといつまでもただ生きているだけです。

心の気持ちには「~したい」という要求と「~したくない、~になったら嫌だ」という拒否があると思います。「~したくない、~になったら嫌だ」と思う気持ちが強くなると無気力 → 精神崩壊 → 殺人や自殺 に繋がると思います。

まず、落ち着いて自分が思いつくままのことを頭で感じとってください。それこそ、「歩くのが重い」、「ご飯がまずい」とか、まったく自分が「こう思っていけない」とか「こう思いたくない」と思わず、自分の気持ちを素直に汲み取ってください。

そうしているうちに、自分の心が何を求めているか、何を嫌がったり、恐れているか解ると思います。

解ったらそれを解決していけば自然と活きることができるようになります。

と、僕は以上のことでやる気が出て今活きています。

あくまでも個人談なので気をつけてください。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
わたしは確かに、「こうありたい」とか「こうでなければ」と、考える性質だと思います。
自分がどうしたいのかっていうのは、考えてきませんした。 こんな風に病んでしまってから、自分がほんとにしたいことを考えている気がします。
夫のため、子ども達のため、それだけじゃ、私という人間は存在していけないでしょうね。
私が私のために生きていく。。。そんな、生き方を探します。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 01:31

鬱の時は、心がオーバーヒート状態なので、人体はそれを冷やそうとして自律神経の働きを調整してますので、体温低下や、無気力、無関心、怠惰、怠慢、肥満、便秘、下痢・・・・・副交感神経優位ゆえの不調になってしまうんです。



で、一番良いのは呼吸なんです。

だって、呼吸はしないと死んでしまいますから、普段の呼吸をちょっとコントロールするだけで何時でも、何処でもできる健康法になるんです。

吐く息がリラックス神経の副交感神経の仕事で、
吸う息が緊張神経の交感神経の仕事だということを覚えておいてください。

で、今は、副交感神経を優位にしたほうが良いとおもうんです。
出来るだけリラックスしたほうが良いと思うので、吐く息に重点をおいた呼吸を心掛けてみてください。

溜息でもいいんです。
「あー、もう死にたいーーー もう駄目だーーー」と吐く息に重点をおいて嘆いても効果あります^^

思いっきり泣くのも良いです。
お子さんに悪影響にならないように、声を押し殺して泣いてください。

また調子の良いときには、お子さんと一緒にローソクの火を吹き消す遊びも良いと思います。
「吹き矢」なんか最高ですね。
お経・お題目をあげるのも良いんです。

あとは、一人で何時でも出来るのは、ユックリと、静かに、細く、長く息を吐くんです。まあ時間は気にしなくても良いですが、長ければ長いほど良いです。

吸う時は、自然に任せとけば良いんです。
重要なのは吐く息に重点を置く生活です。

包丁を使うときも、吐く息とあわせて切ると良いでしょう。
幼稚園の送り迎えの時も、ユックリ歩きながら、ユックリ細く長い呼吸をしながらいくと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、すみません。
いつも気にかけているのは、少ししんどいので、気が向いた時しか出来ないですが、やってみます。お風呂とかで「ふ~~~」って

お礼日時:2004/12/11 01:41

はじめまして。


私も経験者です。

家事は思ったより頭と身体をつかいます。
私もびっくりしました、自分で。

ですので、あなたの怠慢ではないですから、優先順位をきめて、できるものからやりましょう。
ぼちぼちでいいんですよ。

幼稚園の送り迎えも大変です。ほかの母親とも話をしたり、色々ありますから。

今は辛いですけど、薄皮をはがすかにように、少しずつ良くなっていくと思います。

また、お薬などで眠かったり、生活リズムが狂ったり不便があれば、先生に申し出て、飲み方を工夫するなどできますよ。

主婦は風邪を引いても、休めないですものね。
鬱は「こころの風邪」とも言われます。

ぼちぼち、ゆっくり、あせらずにですよ。
手を抜けるところは抜いて。

あとは、「自分を責めない」ことでしょうかね。
この病気になる人は、真面目な方が多いので、元はとてもきちんとされていたので、余計に「怠慢」とか思ってしまうのでしょうが、案外、みなさん(私も含め)上手に手抜きをしてますよー。

頑張らないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
経験された方の話しは心強いです。

そう、つい、自分を責めてしまって、子どもや主人に申し訳ないって、・・・で、落ちこんでしまう。ここ最近は、子どもが幼稚園を、風邪で休んでいたので、私も、昼間まで寝てました。医者も寝てなさいと、言うのでこれでいいのかな~?と、思ったり。でも、病気なんですよね!
治ったら、また以前と同じ明るい暮らしができるんだ!
そう思って、今は、休憩したいです。
ありがとうございました>。

お礼日時:2004/12/11 01:58

マイナス思考も鬱の症状



医者ともっと 話あってみたら?

こういうところで 生半可な知識を
得てしまい 医者との信頼関係が
崩れるほうがマイナス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
確かに、まず、お医者さんに、相談する事ですよね。
ありがとうございます!
でも、お医者さんにきくと、それでいいよ~っていうくらいの優しい返事なので、上手く話せなくて・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!