アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店の後片付け

飲食店で客が使った後のテーブルを拭くのに漂白剤など使いますか?

たまに行く大手の飲食店で漂白剤を薄めてテーブル拭いてて飲食してる側で不快な臭いなんですけど
普通の事なら我慢するつもりですがどうですか?

A 回答 (3件)

業務終了後にまな板・タオルなどは漂白剤で浸け置き…30分くらいしたら干す・乾かす。

テーブルは基本的に使い捨てのウェスと除菌アルコールで拭きます。
テーブルを痛める原因にもなるので、ここに漂白剤は使いません。

除菌アルコールの方が使用頻度抜群に高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

薬剤を含ませたもので拭くのは大手では必須だと思いますが、不快に感じさせないくらいの薄めるのも常識なので、指摘してあげた方が親切です。

お店の知識不足だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

普通はあまり利用しませんが、厨房のまな板や包丁、布巾などは浸けておく時があります。

その理由は、食中毒対策です。殺菌の意味で使います。
そこから、テーブルを殺菌する意味で拭いているのかもしれません。
除菌した後の洗浄ができていなかったのかもですが・・・詳細は当人しかわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

除菌した後のタオルを良く洗わないで使ってる可能性ということですかね
新人のアルバイトなのでそれはありそうです
臭うのはその方が掃除した後だけなんですよね
ありがとうございました