電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、スコラこども塾のそろばん体験レッスンに行きました。
予約の時間通りに行ったら、通常レッスンの最中でした。
「あなただれ?」みたいな目で見られたように感じました。

体験時間約10分。
絵を見て数を書いたり、数だけの絵を色ぬりしてくださいというプリントが出されました。
うちの子は出来なかったと判断され、
「ひらがなをなぞる」「数えて数を書く」のような冊子を見せられて、このような冊子を家で練習して、すらすらできるようになったらまた来てください。と言われました。

5歳の我が子は、今の学力というと、
漢検10級の過去問は何回もやって、140台に安定しています。今小2の漢字を習っています。
小2の国語の文章は読むのは問題ないが、完全に理解することはまだできないです。
算数に関しては、2桁の足し算引き算は意味を理解して計算できます。九九も覚えて意味を理解しています。文章問題は自力で出来ます。

「いや、うちの子こんなのできるですけど〜」と頑張って先生に言いましたが、
「実際には出来てないじゃないですか」と言われて、私が嘘でも言ってるように聞こえました。

うちの子は今まで教室に通ったこともなく、初めての体験レッスンです。しかもまだ5歳。環境に慣れるのも時間が必要ではないかと思います。

10分という短い時間で、慣れていない環境でいきなりプリントが出されて、その瞬間で、できるかできないかを判断するのは、スコラこども塾のやり方です。

結果として、スコラこども塾への入塾は断られました。

何より、これから勉強を始めようとしている我が子の第一歩として、スコラこども塾の体験レッスンを選びましたが、こんなに辛い思いをさせられたことは本当に許せないです。

年長の子供から募集すると言っている以上、もっと子供のことを知ってほしいです。
初めての環境で緊張してボーとする子供を10分で判断しないでほしいです。
親のいうこと、聞いてほしいです。

A 回答 (1件)

入塾後に、自分の知らないところで

お子さんが酷い目に合わなくて良かったですね!
    • 1