プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 私立大学です!

      補足日時:2019/03/13 18:16

A 回答 (11件中1~10件)

普通にいるよね。



推薦が多いけど下位高校でも
トップレベルなら早慶マーチや国立には行ったりしてる。
あなたの高校のHPとかで進路分かるくない??

与沢翼が22キロ痩せたそうでww
凄いなあとは思うけど。
別に奇跡とかでもないかな。特に今まで不摂生して太りまくってたわけだから普通にやることやってれば痩せるだろ。
あなたのも似た話かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

私の学校のトップは最大で日大レベルです、、
今から一生懸命勉強を頑張って大学に合格したいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/15 23:14

高校偏差値は非常に高く出るので、


高校偏差値から10を引くと、河合基準で大学偏差値と釣り合います。
つまり、その高校で平均的な学力の場合、偏差値39くらいの大学がターゲットになります。
因みに駿台基準だと29くらいと思ってください。
ただ、河合で合格可能性6割で見ると、偏差値60台は日東駒専・産近甲龍。
難化が叫ばれる中でも、3年間本気でしっかりと受験勉強すれば狙えると思います。
BFの高校からでも旧帝合格者は普通に出るのです。
大学受験を高校偏差値は無関係ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

てことは、学校の偏差値よりも自分自身の模試の偏差値の方が大事なんですね!
とても参考になりました。
精一杯、勉強頑張ります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/15 23:13

100人の人間がテストを受けたとします。


おおざっぱに言って(得点分布がきれいな正規分布を示すとして)、
偏差値49というのは53番目くらいのことです。
偏差値62というのは11番目くらいのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

成る程。
かなり難しい状況なのですね、、
めげずに頑張ろうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/15 23:11

だいたい、高校の受験偏差値-10=行ける大学の受験偏差値、と言われていますので、ざっくりと高校レベルに置き換えてみると、あなたの高校受験のときに偏差値72の高校に合格するような感じです。


偏差値72の高校と言えば、地域にもよりますが、都道府県でトップレベルの進学校に相当するはずです。
高校受験のときに、自分が頑張って勉強すれば都道府県トップレベルの進学校に合格できていたかどうか、想像してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無謀な挑戦ですよね。。。
ですが、その大学が私の人生を左右するので一生懸命頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/13 19:44

奇跡がおきれば。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

奇跡が起きるように勉強頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/13 19:43

>偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。



まず無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

無謀な挑戦とは分かっています。
が、まだ現時点で努力をしていないので努力してから大学の事をきちんと考えたいと思います。
あと2年間、一生懸命頑張ります。
痛い目に合うのは分かっています。
挑戦して見たいと思います!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/13 19:42

高校の部活で,県大会で万年一回戦負けの高校のチームの選手が個人戦で全国大会に進出してベスト32程度の成績を挙げる程度か.入試は個人戦.偏差値49は団体戦での学力評価であってエース選手の個人戦に関する評価じゃない.



何らかの理由で偏差値49の高校に学力的に異色の人材が進学してた場合は有り得る結果でしょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

高校の偏差値は49ですが、多分今の私だと偏差値30ぐらいです。。。
無謀な挑戦ですよね。。
でも簡単には諦めたくないので、努力してからよく考えたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/13 18:25

学年トップでも数年に一度の快挙です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

私の高校の進学実績が酷いのですがそれでも頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/13 18:22

学校の偏差値と個人の偏差値は違いますが、個人の偏差値が大学受験者を母集団とした場合に49になるなら、、、


100人のマラソン競技の35kmすぎで54位の人が、ゴールまでに32人抜きをするというくらい難しいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

かなり難しい挑戦ですね、、、
今、高校1年生なのですが間に合うかどうかは分かりませんよね泣
そして私たちの年から大学入試が変わると聞いたので努力して頑張りたいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/13 18:21

簡単な話、無謀な挑戦何で諦めろになります。



可能性があるとしたら学年で学力上位10位以内に入ってください。

そうすれば可能性はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

学年で18位になった事はあります、、、
がそれでも無謀な挑戦ですよね、、(/ _ ; )
でも、本当に行きたい大学なので頑張ります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/13 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています