プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦です。
先週から胃と左腹部(おへその横あたり)に鈍痛があります。
夜になると痛み始めます。
病院へ行くと、以前も同じ症状だったので

あ〜薬が足りなかったかなあ。過敏になってて精神的なものもあるかもなあ。。と言われました。

大腸カメラは必要ありませんか?ここは大腸ですよね?大丈夫なんですか?と病院へ行くたび訪ねますが、症状的に大腸カメラはしなくてよいでしょう、、との事でした。

薬を飲むと痛みはとれ朝から昼間は何もなく過ごしてますが、夜になると薬を飲んで何時間かたつと少し胃やおへその横が痛くなります。

過敏性腸症候群で痛みがあるのなら、全然?大丈夫なのですが大腸ガンの腹痛だとかなり進行しているとネットで見たので、腹痛が来るたびイライラします。

下痢、血便、食欲不振など全くなく疲労感もありません。
今生理中も重なり腹痛が出てるのでしょうか。

毎日排便がありかなり健康的なバナナ状の便です。
それでも腹痛があるなら重篤な病気の可能性はありますか?

胃カメラは先々月受けたばかりで大腸カメラは
した事ないです。

A 回答 (5件)

大腸癌は通常無症状ですが、発見されるきっかけについては下記が詳しく、例えば便秘、出血、検診などが考えられます。


https://www.takano-hospital.jp/support/disease/d …
ただし腹痛には膵炎・胆石(みぞおちから左上腹部の痛み)などもあります。膵臓癌になると大変です。
http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/200805/ …
いわゆる「病院」に行くと症状が出ない限り検便すら避けるのが普通です。私の場合は比較的大きい病院でしたが、問診では異常が見られず、「念のためCTをとりますか?」と言われました (念のためというのは、症状はないが希望するなら検査に必要なお金を出せば検査を行うみたいな表現と思われます);結果は肺炎で即入院でした。大病院に行って「念のための検査」をお願いするとか、検診専門の科に行くとかを工夫されると良いかもしれません。医師と相談の上、血液検査とか超音波・X線・CTなどが可能性です。大腸癌は内視鏡も考えられますが、X線の方が簡便です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ数日前から腹痛が治りました。
良くなったと言う事なんでしょうか。。あれだけ毎日腹痛(鈍痛)が微妙にあったんですけど今は完全に腹痛がなく元気です。
ネットに太ももにも痛みが出てくる〜と書いてありますが、こんな痛みというのは激痛とかなのでしょうか?痛みの度合いが全く分かりません。

便も毎日健康的です。(汚くてすいませ
ん)

X線でも分かるんですね!!そちらをしてみようかなと思います。まずは、、

お礼日時:2019/03/18 23:00

No1です。



>まだ痛みが続くようでしたら、先生に検査の相談をしてみようと思います。


病院では、不要な検査(異常がないのに、大腸カメラをするとか)をすることが
出来ないんです。(過剰診療は、NG)

なので、お医者さんをあまり困らせないであげてくださいね。

そこまで気にされるのであれば、人間ドックをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。∑(゚Д゚)

教えて頂きありがとうございます。

その際は人間ドックですね。!!

先生を困らせてしまうのはいけないですね(><)

心配なら人間ドック受けます。

お礼日時:2019/03/14 23:30

No1です。



追記・・・まだお若く、街の健診もないようでしたら、
人間ドックを受けるという方法もありますよ。
https://www.docknet.jp/

病院は、その科目しか診ませんが、ドックは総合的に判断してもらえるので、
大腸と思っていたのが、他の箇所で問題が見つかることもあるかもしれませんよ。

詳しくは、URLを観てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
28歳になります。

薬を飲んだからと言って必ず効くというわけではないのですね。。安心いたしました。
私も薬を飲んでるのに夜は若干痛むので、え?効いてない?、、と思ってました。

胃カメラも異常なく、半年前に腹部エコーして異常ありませんでした。

まだ痛みが続くようでしたら、先生に検査の相談をしてみようと思います。

お礼日時:2019/03/14 22:47

No1です。



私は、50代なんですが、街の健診が(2年に1回だったかな?)あり、

大腸がん検診(検便)もあります。

検便で異常が見つかれば、大腸カメラを受けるというシステムです。

そういうのがないか?市役所の保健課で、相談するか?

今かかっている病院に「大腸がん検診(検便)」を受けることが出来ないか?

相談してみてはいかがでしょうか?

それと、精神的なものからきている場合は、心療内科にかかった方が良いです。

私は、過敏性大腸で、内科に2件かかり、色んなお薬5種類を試しましたが、

治りませんでした。

内科のお薬も効かず、胃カメラ、エコーも異常なしでした。

心療内科のお薬で、結局乗り切れました。

ストレスなら、やっぱり、心療内科じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

そんなに心配なら、大腸カメラを受けてみられてはどうでしょうか?



内科にかかっていますが、よく大腸カメラをされる患者さんと待合室で一緒になります。

下剤を大量に飲んだり、便を看護師さんに診てもらって、検査も大変そうです。

そんなに受けたいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受けたくないです。。
先生にも勧められてる訳ではないので受けたくないのですし、かなり大変だと皆さん書かれてるので出来たらまだしたくありません(><)

お礼日時:2019/03/14 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!