アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月ごとに仕事を辞めているので、仕事の経験は浅いです。現在は無職で半年以上です。その間は自宅でヨガしたり、地域若者サポートステーションに通っていました。
もし面接で「これまでの経験で生かせることは何ですか?」と聞かれた場合、仕事の経験が浅い場合どのように解答しますか?

A 回答 (5件)

そもそも仕事の面接で



>「これまでの経験で生かせることは何ですか?」

などと聞かれる事はないです。

仮に聞かれるとすれば、面接を受けた会社の業務を経験しているかどうか?(でも職歴を書いていれば解る事なのでまず聞かれない)ですね。
    • good
    • 1

「転石、苔をも生ぜず」という諺があるように(外国でもあります)、コロコロと仕事を変えていたのでは何も身に付かないわけです。

「仕事の経験は浅い」のでは実務経験にもとづくあなたのセールスポイント(売り)はほとんどないと思われます。

ですが、いろいろな仕事に就いたことによって学べた(分かった)ことはあるはずです。それを振り返ってよく考え「3ヶ月ごとに仕事を辞めている」デメリットをメリットに変えていかなければなりません。たとえば、地域若者サポートステーションに通って得たことは何ですか? コミュニケーションのコツでしょうか、若者に共通する考え方(たとえば、こうあって欲しいというニーズ)の把握でしょうか、それとも…?
    • good
    • 0

履歴書に職歴を書くわけですから、3ヶ月毎に辞めている人にそんなことを聞くアホな面接官はいないと思いますが、もし聞かれたとしたら、別に過去の仕事のことじゃなくてもいいと思うし、それも無ければ、無いなら無いとハッキリ言えばいいと思いますよ。



もちろん、ただ「何もありません」と言うのではなく「私には正直、今の時点では生かせることは何もないですが、貴社で働くことで多くを学び、成長し必ず貢献していきたいと思っております」とでも伝えたら良いと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

「これまでの経験で生かせること」より、短期間で辞めた理由は確実に訊かれますから(あなたを採用したらまたすぐ辞めるかもしれないと思われるため)、


まずそこがしっかり答えられるようにしないといけないですね。


その上で、もし「これまでの経験で生かせること」を訊かれたら、受ける職種によって違うので
あなたの人生を振り返って、その業種に活かせそうな経験を正直に答えればいいと思います。
ヨガインストラクターの面接を受けるなら、自宅でずっとヨガやってましたとか。
何も無ければ、「現段階で即戦力としてお役に立てる経験はありませんが、その分経験から来る独自のこだわりもありませんので
真っ白な状態で素直に指示を吸収していきたいと思います」とかでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

職歴が分かっていてその質問をするなら、仕事そのもの(技能)について聞いているわけではないと思います。


人間的な意味で学んだこと、成長したことでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!