アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場やバイト先のいわるゆ『お局』的な存在のせいで仲間や、自分自身が仕事を辞めた経験ってありますか??現在のバイト先で、ある一人の女性パートさんが原因で立て続けに人が辞めていっています。経験談とかあれば教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

こういう「お局さん」ってどこにもいるんです。

社員も大体わかっているんですが、クビにできないんですよね。「お局さん」は平均よりも仕事ができ、社員には愛想が良いですね。だから社員にこのことを伝えても腰が引けてますね。

「お局さん」は自分の気に入らない人に目を付けると、その人に集中的にいやがらせをし、これをやめるまで続けます。この時に倫理観があるだけでなく法律にも理解のある人がいる必要があります。

いやがらせ、例えば誰かのちょっとした失敗を取り上げ、みんなの前で言いふらしたり叱ったりすることですが、これは明らかに刑法犯罪である「名誉棄損罪」に当たります。はっきり言っていやがらせです。そこの職場でもハラスメントは禁じていると思いますが、もれはモロハラスメントです。この名誉棄損罪というのは、内容が事実であっても犯罪に当たります。この辺を
「お局さん」に指摘をすると、その矛先がこちらに向いて来ることがありますが、そうなるとこっちの思うつぼになります。「お局さん」のハラスメントは犯罪行為ですから、そこをガツーンとやるんです。

私の場合でいうと、それをやったらこれまで病欠したことのない「お局さん」が体調を壊したことを理由に10日ほど休み、その後は出勤したものの、少なくとも私の目の前ではおとなしくなり、「お局さん」のハラスメントでやめる人はいなくなりました。
    • 1

仕事の依頼で送り込んだ人が辞めていくから続けてねと言われました

お局様は凄く気分屋でしたが、なんでもハイハイと聞いて持ち上げていたら4年目に認めてくれました。その人は自分の思うようにならなくてイライラして 胃潰瘍の跡が7つも胃にできていたそうです。 本人も辛いんだろうなぁと思いました。
    • 0