プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カードローンを2ヶ月以上滞納すると一括請求が来るような書き込みを見たことがあります。
2ヶ月以内に来ることはあるのでしょうか?
現在、弁護士に債務整理を依頼し受任通知を発送してもらってある状態です。
弁護士のところに一括請求が来ているそうです。
一括請求が来ているということは延滞となってブラックリスト入ですか?
3週間前に受任通知を出してもらってますが、今まで延滞はしてませんでした。
まだブラックリストで無ければ債務整理をキャンセルし一括で返済したいと思っています。

A 回答 (2件)

>自分の知識不足のためこのような形になってしまいました。


なんで弁護士は教えなかったのかとか、さきにここで相談しとけばよかったのにと思わなくもないですね。

もう債権が移ってしまっているのであれば、さすがにブラックリストは免れないと思います。
    • good
    • 1

なぜ、一括返済が可能なのに債務整理を依頼したのですか?



債務整理は借金を減らしてもらったり返済を伸ばしてもらう手続きであり、
契約上は期限の利益を喪失する行為です。
期限の利益を喪失すれば金融機関は約定にかかわらず一括返済を求めることができます。

これは延滞ではないですが債務整理を依頼した情報は信用情報に記載されますので、
俗にいうブラックリストに載った状態になります。

いまさら、取り消しはできないと思いますが、一括返済の上交渉してみてもよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の知識不足のためこのような形になってしまいました。
借金をしないため、反省するためにもブラックリスト5年間は仕方ないとは思っています。
クレジットも解約する予定です。
カードローンのほうは既に代位弁済を行って保証会社に債権が移ってしまっているそうです。
それでも一括返済し、終わらせようとは思っています。
既にブラックリストにはなってますよね(汗)

お礼日時:2019/03/17 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!