アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社あたっての文が長文になる時
長文失礼致します と入れるのが常識でしょうか?

また、長文失礼致します以外にも
良い印象を与える言い方はありますか?

A 回答 (4件)

これは不要です。

むしろ、「このぐらいの文章量を長文と言うようじゃ大したことない奴だな」などと思われてしまう可能性すらある。
逆に明らかに長文なら、「わかっているのにうまくまとめて話せない奴だな」という印象を与えることになるでしょう。
なので、どちらにしても「長文失礼致します」という挿入は意味がないということ。
シチュエーション次第ですが、若干長いと感じるようなら、

最後まで聞いていただきありがとうございました。

などですかね。
    • 0

入れる方が親切ですが、必須とか常識というわけではありません。

そもそも「長文」を書く必要があるのかどうかを考えるのが先です。
結論だけ伝えればよいのなら、それだけ書けばよいです。
理由も書きたいなら、最初に結論を書き、理由は「補足説明」として後ろに書けばよいです。

本当に全文読んでほしいなら、何が書いてあるのか、なぜ長文が必要なのか、その上で最後まで読んでもらいたいという「依頼事項、お願い」を書くべきでしょう。その中で「長文失礼致します」という言葉が出てくるはずです。
何の説明も依頼もせずに、「とにかく最後まで読め!」といって「長文失礼致します」だけだったら、迷惑千万な話です。

とにかく「結論を最初に書く」「簡潔明瞭に」「読み手の立場で考える」という原則が優先します。
    • 0

失礼と思うなら、長文は書かないのがマナー。

要約する能力がないという事を自ら言っていることになる。
推敲する時間はあるんでしょ?
    • 0

初めまして。

入れた方がよいと思います。

また、もしかしたら、長文は大体読まない、適当に目を通すと思いますので、
長文に一目に分かる要点だけを書いた文も添付して提出するのはどうかなと思いますが、、
    • 0