アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奨学金返済の件でご相談。
私は来月歯科衛生士の学生3年生になる者で、来年から社会人になります。
現在家に余裕は全く無く奨学金で専門に通っていましたが、1年生で留年した為に奨学金が受けれなくなり家計から留年した年と、2年生の学費を出して頂きました。(返済予定)
3年生を目の前にした今授業料が払えないので教育ローンを最低限分のみ申請予定です。
今年から就活に入り、両親と話の折り合いが付かない点があり皆様にご相談です。
返済予定の学費が600万ありますが、来年から関東で一人暮らしをする予定です。
理由は親との折り合いが昔から悪く、鬱が悪化するのを防ぐ為でもあります。(鬱持ち)
母親は上京反対で、余裕がないので早急に家計に(160万ほど)返済して欲しいとの事。
ここまでは話し合い出来ますが、段々論点がずれ込んでいき
持ち家の私達は本当偉い
この持ち家に住めるだけでも感謝しろ
貴方は一切今まで頑張った事無いし、持ち家の私達にとって迷惑かけぱなし
金が無いのも、悪い事が起きるのも全てお前のせい

と持ち家自慢や私の貶しを入れてきて話になりません。
小さい頃からずっと言われ続けて我慢してきました。
父は学費に関してノータッチです。
住宅ローンや高校時代の奨学金返済(両親が払う約束)で余裕がないのだと思います。

地元での就職の方が金銭面楽な事は分かってますが、自分の精神衛生上しんどくなっており頭の中が堂々巡りになってきました。

生活はしんどいでしょうが、安物件に絞り、生活費を抑えて月10万返済していくプランで考えています。

アドバイス頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

都内で、月10万で生活してくのは非現実的です。

最低固定費10プラスアルファが必要だと思った方がいいでしょう。

ただ、都内はアルバイトなども比較的高収入なものもあるし、道義的にはともかく女性なら夜の飲み屋なんかで数万円一回で稼ぐのは可能なので収入1-2で働いてやりくりすれば良いでしょう。

鬱云々とか、親がどうとかは、厳しいようですが本質的には通院するなり、他人に相談するなりしてあなたの自分でどうにかする問題です。親に金が返せないなら、いまは余裕がないから返せません、ごめんなさい。
で勝手に都会に行って働けばいいだけでしょう。家族は別に借金取りでもないんだから、親離れして生きてくなら他人にいちいち納得してもらう必要はないです。ただ、育ててくれた恩義、学費を出してくれた感謝は示しましょう。
    • 0