「冷奴」というメニュー、手っ取り早く、夏の食卓には欠かせないメニューのひとつだとは思うのですが・・・
どちらかというと、私は豆腐が苦手(あたたかいのは、大丈夫なんですけど)。その上、しょうゆが好きではありません。体にいい豆腐。こんな私ですが、冷奴をおいしく食べる方法ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私はいつも醤油のかわりに「めんつゆ」です。

お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
今の季節、冷蔵庫の中には常にめんつゆが入っています。
簡単で、シンプルで、これだったら冷奴、食べれそう!!
早速、試してみます。

お礼日時:2001/07/28 14:12

私の食べ方はどっちかというと中華風ですが。



ハム、きゅうり、ザーサイ(瓶詰めのでいい)などを細かく(大き目のみじんに)切り、白ゴマや松の実などもあればあわせて豆腐の上にかける。
ごま油を小さな鍋か、フライパンに多めに入れちりめんじゃこを加え、弱火でカリカリになるまで炒める。
それを油ごと先程の豆腐の上からじゅっとかけあとはポン酢か、青じそドレッシングか醤油をたらして食べる。
 
かなりボリュームがあるので一人で一丁も食べるとそれだけで満腹になるくらいです。
ポイントはザーサイとごま油とじゃこです。あとは適当な食材でOKだと思います。

豆腐を湯豆腐にしてから同じように食べても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
あっさり味でしょうか?
一度、試してみます。

お礼日時:2001/07/28 13:43

めんつゆとからしで味付けした納豆をかけます。


オクラやカツオブシがあればなお良いです。

めちゃうまいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
せっかく、アドバイス頂いたのですが、関西人ゆえ、納豆が苦手なんです。めんつゆとカツオブシだけで試してみます。本当にごめんなさい。

お礼日時:2001/07/28 13:47

以前、居酒屋でバイトしてた時に覚えたんですが「ツナ奴」はいかかがです?


豆腐を普通に奴の要領で切って皿にのせる。
その上に、さらしたオニオンスライスを乗せ、またその上に適当に油を切ったツナ(シーチキンフレーク)を乗せる。
で、かけるのはノンオイルの青じそドレッシング。
たまねぎの量とかツナの量は個人で調節してください。

結構、豆腐の味も消されていけますよ♪
一度試してくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
オニオンスライスとツナ・・・
おっしゃるとおり、豆腐の味が消されそうな気がします。
一度、試してみます。

お礼日時:2001/07/28 13:50

かなり前にビストロスマップでキムタクが作ってたと思うんですが、皮から搾り出した明太子と豆腐をかき混ぜて食べると美味しいです。

しかもすごく簡単。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
明太子と豆腐。おもしろい組み合わせですね。
簡単にできそうなので、一度、試してみます。

お礼日時:2001/07/28 13:52

NIbrandさんの言うとおり、めんつゆで1回食べてみてください。

私もとうふ+しょうゆはうまみが無くてきらいでしたが、これを知ってからは、よく酒のつまみに食べます。知った理由は、セブンイレブンの冷奴がうまくてなぜかな~と思ったらめんつゆ系の味だったからです。

もし、おいしかったら、今マイブームの「創味のつゆ+とうふ」をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
めんつゆは、今の季節、常に冷蔵庫にあるので、早速、試してみたいと思います。
「創味のつゆ」というのは、知らないですが、探しにいってみます。

お礼日時:2001/07/28 13:56

刻んだネギと、かつお節をたっぷり乗せて、上からポン酢をかける!!


これが、最高に美味しいです!!!
ポン酢は、ちょっと高級なやつの方が良いです。
「旭ポンズ」がオススメ!(←関西の人以外は知らないかな!?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
ポン酢ですかぁ? 何か、湯豆腐の冷たい風って感じで、あっさりしてそう。ぜひ、試してみます。
私、関西人ですが、「旭ポンズ」って知らないです。

お礼日時:2001/07/28 14:01

サラダにかける市販のドレッシングありますよね?


中華風でも、ごまだれでも、合いますよ。
うちは、別に、レンジかけないで、
そのままドレッシングかけますが。
あ、ただ、水気は少しきった方がいいかも。

あとは、「天かす」のせて、「天つゆ」ってパターンもあるんですが、
おしょうゆ苦手だと、難しいかな?

お豆腐を、天つゆに浸して、天かすを適当にまぶして、
レンジにちょっと、かけると、
偽者の、揚げだし豆腐味です。
(天つゆと天かすの量は好みですが、天つゆはかなり薄めの方がいいかも。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
天かすのせて天つゆ、なんかいけそうな気がします。揚げだし豆腐は、好きなので、一度、試してみます。

お礼日時:2001/07/28 14:06

takamiyさん、こんばんは



豆板醤とごま油を混ぜ、醤油を少し入れて
茹でた、ヤリイカに和えます。

ここまでは、あの周さんがテレビで言っていたので
試してみたらとても美味しかったです。

その時タレがあまり、お豆腐にも合うかなと思い、
食べてみたら、本当に美味しかったです。

残ったタレだけではなく、最初からヤリイカも一緒に
お豆腐に乗せても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
調味料さえ揃えば、簡単にできそうですね。中華風ですね。一度、試してみます。

お礼日時:2001/07/28 14:09

電子レンジで少し(ちょっと温かいくらいがベスト)あたためて、和風ドレッシングや中華風ドレッシングまたは


金山寺味噌(確かこんな名前だったような・・)をのせて食べるとおいしいよ。

私の友達もこの方法だと苦手な豆腐が食べられます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
あたたかいのは、何とか大丈夫なので、試してみます。
味噌をのせるのが、豆腐の味が消えるようで、私にはピッタリかも・・・

お礼日時:2001/07/28 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピリカラ冷奴のタレのレシピ

四川料理か台湾料理、また、そのアレンジかと思いますが、ピリカラ冷奴のタレの作り方を、教えて下さい。

Aベストアンサー

キムチとじゃこをのせたごま油風味の豆腐のピリ辛ダレ
http://www.e-recipe.org/regulars/284/040403_3.html

中華奴
http://www.rae-recipe.org/regulars/299/040717_2.html

ピリ辛冷や奴
http://www.e-recipe.org/regulars/193/020702_3.html

Q豆腐の水切りアイデア(小さな冷奴用)

3個パックなんかで売っている小さな使いきり用のお豆腐の水切り法が知りたいです。
冷奴用なので軽く水気が取れて、なおかつできるだけ洗い物を少なく簡単にできる方法がありましたら教えて下さい。
ちなみに自分ではキッチンペーパーで包み小皿でサンドという方法で試してみましたが、キッチンペーパーの模様が付いてしまって、小皿だけだとお豆腐が崩れてしまいました。

Aベストアンサー

逆さにして蓋近くの横にに包丁で隙間(穴)を開けます。

そのまま、潰すように底を押せば、型崩れしなくて水が切れますよ。

Q超・簡単レシピ教えて下さい!!

夏は食欲もないし、作るのも大変!

私の数少ない定番は、
冷や奴、
長芋のとろろ汁、
キュウリとワカメを酢大さじ2、醤油大さじ1、胡麻油小さじ半、輪切り唐辛子であえた『ピリ辛胡瓜』、
エノキをボイルし、しいたけを焼き、ポン酢を掛けたもの

…などを、メインのオカズの付け足しにしてます。

みなさんのお勧めな簡単料理を教えて下さい!

Aベストアンサー

きゅうりで、もう一品:
キュウリ、塩昆布、梅干(梅肉)を用意します。
後はこれを合えて混ぜるだけ!
箸安めにいいですよ♪

韮玉丼
フライパンにごま油を引く。
洗った韮を手でざくざくとちぎって
フライパンでいためる。
お酒・塩コショウを少々。
軽くいたまったら溶き卵を入れて
しょうゆで味付け。
蓋をして20~30秒でOK!

韮の変わりに、油揚げでも美味しいですよ。

トマトスープ
トマトの水煮缶1缶
冷蔵庫の残り野菜やウインナーなどを
入れて、コンソメスープの素で煮ます。
塩コショウで味を調えて出来上がり!
(私は、ケチャップを少し入れます)

これは『パングラタン』のソースにもOK!
チーズが良く合いますよ☆

Q麻婆豆腐などの中国料理で使われる豆腐は日本の豆腐と同じなのでしょうか

麻婆豆腐などの中国料理で使われる豆腐は、日本の豆腐と同じなのでしょうか。
それとも中国の豆腐は日本の豆腐と味や食感が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

http://tajimaya-foods.co.jp/knowledge.htm
固くて大きいです。

数年前、香港の下町で見た光景。
ベニヤ板の上にパックされていない豆腐をそのまま
置いて売ってました。
すごく自立していて型崩れしそうもありませんでした。
衛生的にはどうよ?
と思いました。
生では食べずに必ず加熱して食べるようです。

Q料理レシピのサイト数

料理がとても苦手でいろんなレシピサイトを見ました。
これと思ったサイトが見つかったのですが、登録されているレシピの数が少ないです。
見やすくてとても気に入っています。
http://www.recipe-de-cooking.com
というサイトなんですが、
昨日、「レシピの数を増やしてほしい」と問い合わせをしました。
すると
「こちらのサイトはユーザーの皆様のご登録によって成り立っております。現在、会員数も少なく、レシピの登録も少ない状況です。今後、多くの会員様にレシピの登録をしていただけるよう努力をしてまいる所存です。レシピの登録が増えるよう、ご協力をお願いいたします」と返事がありました。
どのようにしたら、レシピの登録が増えるんですかね・・・。
簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。
どうしたら、このサイトで閲覧できるレシピが増えるんでしょうか?
早く冷奴以外に得意なレシピを増やして主人を見返したいです。

Aベストアンサー

> 簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。

見やすいかどうかはサイトの作りによると思いますが、レシピが簡単かどうかは投稿する人の問題ですから
レシピ数が少ないから簡単なレシピしか無いだけのような気がするのですが・・・

え~、質問の趣旨から考えて質問内容を下記のようにされたらどうでしょうか?
「簡単なレシピが乗っていて、見やすくて、レシピ数の多いサイトを教えて下さい。」

この方がご希望にマッチングしませんか?

ちなみに、私のお薦めサイトはクックパッドです。

参考URL:http://cookpad.com/

Qニンニクのしょうゆ漬け。半年くらい前に、ニンニクのしょうゆ漬けを作りま

ニンニクのしょうゆ漬け。半年くらい前に、ニンニクのしょうゆ漬けを作りました。
ビンに入れて、今も冷蔵庫に入れてあります。
見た目も、臭いも腐ったような感じはありません。
これって、まだ食べても大丈夫なのでしょうか?
また、ニンニク、醤油は、どのように使ったら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ぜんぜん問題ないと思いますよ。

にんにく醤油は、チャーハンの仕上げにちょっと使ったり、主には中華料理に使っています。香りだしですね。

私は、にんにく醤油いれに、にんにくが余ったらどんどん足していって、醤油が減ったら醤油を足して…を繰り返して、かれこれ1年以上使っている気がします(@冷蔵庫)。一度も問題があったことはありません。

Qもずく酢を使ったレシピ

もずく酢を使ったレシピ
健康のためにもずくをできるだけ毎日食べるようにしているのですが
手軽に買えるのは三杯酢か土佐酢のもずく酢なのでアレンジに困っています。

きゅうりやトマトなどの野菜類、わかめや海藻麺などを加えるものの
基本的に普通の酢の物なので毎日となると飽きてしまいます。

ネットで調べても酢の物のまま以外のアレンジは天然のもずくを使ったレシピが多く
なかなかもずく酢になったものを利用しアレンジしているレシピが見つかりません。
(酢の物のままでも冷麺に加えるなどちょっとしたアレンジであれば教えて下さい)

一応見つけたもずく酢利用して酢の物以外でのレシピは
もずく酢卵焼き、冷奴にのせる、とろろなどに添える

温かくても冷たくても両方大歓迎ですので
もずく酢を使った美味しいレシピを教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はしませんが、子供たちが山かけどんぶりの時にもずく酢を一緒にかけてます。
さらに、オクラなどねばねばした物をかけてマグロ・山芋と一緒に食べてます。

Q濃口しょうゆ・薄口しょうゆについて

一人暮らしをしています。
料理教室で薄口しょうゆを使う料理を習った関係で
薄口しょうゆを買ったのですが・・・そこまでは利用していない状況です。

濃口しょうゆをつかう料理をつくる時に
薄口しょうゆで代用し、できる限り使いたい状況なのですが・・・

ネット上に掲載されているレシピなどで
「しょうゆ大さじ1」とかかれている場合、
薄口しょうゆの場合、同じ大さじ1だと
塩味が濃くなってしまいますよね?

どれぐらいのわりあいで考えた方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

大さじ 0.8くらいにしています。

天つゆを作るとき、夏に濃い口の天つゆは暑苦しいので
濃い口の半量を薄口に置き換え、色が薄くなるようにします。
同じく、夏用の肉じゃがは、豚肉にして薄口でおいしそうな色合いに
なるようにしています。

炊き込みご飯もお米2合なら、濃い口大1と薄口大0.8にします。

Qこーれぐーすを使ったお料理のレシピを教えてください!

こーれぐーすを使ったお料理のレシピを教えてください!

以前沖縄のお土産にこーれぐーすをいただきました。しかしふと気がついたら賞味期限が来月…。
餃子のタレにちょっといれたり、鍋物のときにちょっとつけたり、冷奴に少しかけたりと
「チョコチョコ使い」しかしていなかったのでまだた~っぷり残ってます。

オススメの使い方やレシピを知っている方がいたらぜひ教えてください。
ちなみに保存は常温で大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

保管は常温で大丈夫。長く保管すると色や香りが低下する程度。

我が家での使い方。
中身汁、ソーキそば、チャンプルーなどに一振り。
沖縄料理だけでなく、パスタやラーメンやチャーハンに掛けてもよいです。刺身に掛ける(あるいは醤油に加える)もありです。
辛い物好きなら、中に漬かっている島唐辛子を刻んで上記料理に
加えても、カレーなんかに加えても激辛が味わえます。
中の島唐辛子を醤油に移し、醤油に辛味を加えたものも色々と
使えます。(醤油は空気に触れて劣化していくので、瓶を密閉して
冷蔵保存すること)同様に酢に漬け込んでもいいですね。

また魚の煮付けで少々加えると臭みを抑えます。
ドレッシングに加えたり、しゃぶしゃぶや焼肉のたれに加えても
美味しいですよ。

Q木綿豆腐と絹豆腐

ちょっと恥ずかしいのですが・・・

木綿豆腐と絹豆腐、堅いのはどちらですか?

Aベストアンサー

木綿豆腐です。
木綿豆腐は水切りをして余計な水分を抜いています。
絹豆腐は豆乳の水分を含め全部を固めて作っているので柔らかいのです。


人気Q&Aランキング