アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「冷奴」というメニュー、手っ取り早く、夏の食卓には欠かせないメニューのひとつだとは思うのですが・・・
どちらかというと、私は豆腐が苦手(あたたかいのは、大丈夫なんですけど)。その上、しょうゆが好きではありません。体にいい豆腐。こんな私ですが、冷奴をおいしく食べる方法ってありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

私の食べ方はどっちかというと中華風ですが。



ハム、きゅうり、ザーサイ(瓶詰めのでいい)などを細かく(大き目のみじんに)切り、白ゴマや松の実などもあればあわせて豆腐の上にかける。
ごま油を小さな鍋か、フライパンに多めに入れちりめんじゃこを加え、弱火でカリカリになるまで炒める。
それを油ごと先程の豆腐の上からじゅっとかけあとはポン酢か、青じそドレッシングか醤油をたらして食べる。
 
かなりボリュームがあるので一人で一丁も食べるとそれだけで満腹になるくらいです。
ポイントはザーサイとごま油とじゃこです。あとは適当な食材でOKだと思います。

豆腐を湯豆腐にしてから同じように食べても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
あっさり味でしょうか?
一度、試してみます。

お礼日時:2001/07/28 13:43

めんつゆとからしで味付けした納豆をかけます。


オクラやカツオブシがあればなお良いです。

めちゃうまいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
せっかく、アドバイス頂いたのですが、関西人ゆえ、納豆が苦手なんです。めんつゆとカツオブシだけで試してみます。本当にごめんなさい。

お礼日時:2001/07/28 13:47

以前、居酒屋でバイトしてた時に覚えたんですが「ツナ奴」はいかかがです?


豆腐を普通に奴の要領で切って皿にのせる。
その上に、さらしたオニオンスライスを乗せ、またその上に適当に油を切ったツナ(シーチキンフレーク)を乗せる。
で、かけるのはノンオイルの青じそドレッシング。
たまねぎの量とかツナの量は個人で調節してください。

結構、豆腐の味も消されていけますよ♪
一度試してくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
オニオンスライスとツナ・・・
おっしゃるとおり、豆腐の味が消されそうな気がします。
一度、試してみます。

お礼日時:2001/07/28 13:50

かなり前にビストロスマップでキムタクが作ってたと思うんですが、皮から搾り出した明太子と豆腐をかき混ぜて食べると美味しいです。

しかもすごく簡単。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
明太子と豆腐。おもしろい組み合わせですね。
簡単にできそうなので、一度、試してみます。

お礼日時:2001/07/28 13:52

NIbrandさんの言うとおり、めんつゆで1回食べてみてください。

私もとうふ+しょうゆはうまみが無くてきらいでしたが、これを知ってからは、よく酒のつまみに食べます。知った理由は、セブンイレブンの冷奴がうまくてなぜかな~と思ったらめんつゆ系の味だったからです。

もし、おいしかったら、今マイブームの「創味のつゆ+とうふ」をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
めんつゆは、今の季節、常に冷蔵庫にあるので、早速、試してみたいと思います。
「創味のつゆ」というのは、知らないですが、探しにいってみます。

お礼日時:2001/07/28 13:56

刻んだネギと、かつお節をたっぷり乗せて、上からポン酢をかける!!


これが、最高に美味しいです!!!
ポン酢は、ちょっと高級なやつの方が良いです。
「旭ポンズ」がオススメ!(←関西の人以外は知らないかな!?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
ポン酢ですかぁ? 何か、湯豆腐の冷たい風って感じで、あっさりしてそう。ぜひ、試してみます。
私、関西人ですが、「旭ポンズ」って知らないです。

お礼日時:2001/07/28 14:01

サラダにかける市販のドレッシングありますよね?


中華風でも、ごまだれでも、合いますよ。
うちは、別に、レンジかけないで、
そのままドレッシングかけますが。
あ、ただ、水気は少しきった方がいいかも。

あとは、「天かす」のせて、「天つゆ」ってパターンもあるんですが、
おしょうゆ苦手だと、難しいかな?

お豆腐を、天つゆに浸して、天かすを適当にまぶして、
レンジにちょっと、かけると、
偽者の、揚げだし豆腐味です。
(天つゆと天かすの量は好みですが、天つゆはかなり薄めの方がいいかも。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
天かすのせて天つゆ、なんかいけそうな気がします。揚げだし豆腐は、好きなので、一度、試してみます。

お礼日時:2001/07/28 14:06

takamiyさん、こんばんは



豆板醤とごま油を混ぜ、醤油を少し入れて
茹でた、ヤリイカに和えます。

ここまでは、あの周さんがテレビで言っていたので
試してみたらとても美味しかったです。

その時タレがあまり、お豆腐にも合うかなと思い、
食べてみたら、本当に美味しかったです。

残ったタレだけではなく、最初からヤリイカも一緒に
お豆腐に乗せても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
調味料さえ揃えば、簡単にできそうですね。中華風ですね。一度、試してみます。

お礼日時:2001/07/28 14:09

私はいつも醤油のかわりに「めんつゆ」です。

お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
今の季節、冷蔵庫の中には常にめんつゆが入っています。
簡単で、シンプルで、これだったら冷奴、食べれそう!!
早速、試してみます。

お礼日時:2001/07/28 14:12

電子レンジで少し(ちょっと温かいくらいがベスト)あたためて、和風ドレッシングや中華風ドレッシングまたは


金山寺味噌(確かこんな名前だったような・・)をのせて食べるとおいしいよ。

私の友達もこの方法だと苦手な豆腐が食べられます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
あたたかいのは、何とか大丈夫なので、試してみます。
味噌をのせるのが、豆腐の味が消えるようで、私にはピッタリかも・・・

お礼日時:2001/07/28 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!