プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球の重力加速度は、9.8 m/s^2ですね。
ところで、はやぶさ2が着陸した小惑星リュウグウの 重力加速度は、ざっとどの位ですか?

A 回答 (3件)

>こんなに重力が少ないと、難しい問題が発生するのでしょうね


はい だからサンプル採取が難しいのです  
探査機がシャベルで土をすくいあげようとすると反動で太陽電池が地表に接触してぐしゃっとなっちゃうかもしれません。
もし人間がシャベルで土をすくおうとしたら、土が飛んで行っちゃうのと自分も回転してどこかに行っちゃいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<探査機がシャベルで土をすくいあげようとすると反動で太陽電池が地表に接触してぐしゃっとなっちゃうかもしれません。>ですね。適度(むずかしいでしょうが>の重力があるのがベターなのでしょうね、

お礼日時:2019/03/28 07:43

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は5日、探査機「はやぶさ2」が着陸する小惑星「リュウグウ」について、赤道の重力が地球の約8万分の1だと発表した。


https://www.asahi.com/articles/ASL954D50L95ULBJ0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<赤道の重力が地球の約8万分の1>だそうですね。
無重量ではないが、こんなに重力が少ないと、難しい問題が発生するのでしょうね。

お礼日時:2019/03/21 18:50

リュウグウ表面での重力加速度はおよそ0.11~0.15 mm/s^2 だそうです


地球の8万分の1ですって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<0.11~0.15 mm/s^2 ><8万分の1>ですね。
地球で重力の作用により(一般的に)苦労している面から見たら、無重力みたいなものですね。もちろん、それはそれで不都合なことがあるのでしょうね。

お礼日時:2019/03/18 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!