プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今度から一人暮らしをする予定です。
そこで、一人暮らしをしている女性に質問したいのですが
一ヶ月で食費と光熱費は大体どのくらいかかるものですか?
食事は自炊してできるだけ出費を抑えようと考えてます。
大体の内訳なんかも教えていただけるとうれしいです。
それではよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どうも^^。

NO.3のcm7340023です^^。また来ました。
電化製品と家具にかかる費用ですね~。久々に引越し当初の家計簿をめくってみました(笑)。
私も全くイチから揃えたのですが、
テレビ・ビデオ(DVDプレーヤーと合体したやつ)・冷蔵庫・洗濯機・小さい掃除機・炊飯器・台所用のIH
を買いました(ステレオは実家から・電子レンジは友人からの頂き物で済ませました)。
以上を家電量販店で値切って、13万ピッタリで買いました。
あと家具は
ベッド(マットレスも)・チェスト・PC用デスク・簡単な食器棚
以上を5万円で購入。
でも一番お金がかかった、ように感じられたのは、こまごました雑貨・消耗品です(カーテンとか鍋とか・・・)。ダイソーに行ったり・ホームセンターに行ったりしてあれこれ山のように買いました。多分5万ぐらいは使ったと思います。

私の引越しは真夏の週末に2日間かけて一気に行い、実家からオサラバしました(あまりの速さに母親がアゼン・・・(笑))。引越しには仲の良いイトコ2人(女性)が車を出してくれて・荷物を運んでくれたりしてあれこれ手伝ってくれたので大変助かりましたね。
私は元々一人で居ることが好きな性質なので、今は大変気楽に生活してます。ただ最近冬になって寒い・・・(一人だから部屋が暖かくならないので、すごく寒いんですよ(笑))。ヒドい時には室内でフリースを着てます(ヒーターは電気代かかるし・乾燥もするのでつけたくないんですね(笑))。

こんな回答でよろしいですか??
楽しい新生活になると良いですね!!
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます^^
やっぱりなんだかんだで結構かかるんですね;;
私も一から揃えないとけないので同じくらいかかるでしょうね^^;

いろいろとありがとうございました^^

どうもです^^。

今年の7月から一人暮らしを始めた、30代前半のOLです。私もまだ一人暮らし初心者ですが、upupuさんのご参考になればと思います。
・食費ですが
私は朝はパン(週に1~2回は炊きたて飯)、昼は会社の宅配弁当、夜はバランスを考えた自炊、の毎日です。なので朝晩の2食を自炊しているわけですが、それで月に1万円とちょっとです。買い物は大体週に1~2回行き・1度に2000円ぐらい使っています(使いすぎです(笑))。まあ、夕食は結構バラエティに作って食べたい方なのでこれ以上は削りたくないのが本音です。
・光熱費について
まずガス。うちのマンションはプロパンですが、私は安全面を考えてキッチンはIHを使っています。なのでガス代は給湯のみ、なのですが月に3000円はかかります(ガスって高い)。あと電気代ですが、引越し当初の真夏は月に5000円払いました。先月は3000円でしたね。大体こんなもんだと思います。結構こまめにコンセントとか抜いてはいるのですが。
・水道代について
うちの市内は結構高いみたいで(笑)。私は週に2回洗濯をして・毎日のお風呂はシャワー。なのに月に2500円~3000円かかっています(うちの母いわく、「高い!」との事)。まあ自炊もしてますし、こんなものだと思うのですが。
・あとネット代
これが一番高いかも(笑)。KDDIのADSLで月に5500円払っています。結構家計を圧迫されてます。もっと安いプランに替えたい・・・と真剣に検討してます。
以上です。何か不明点あればまたアドバイスさせていただきますので補足して下さい^^。

この回答への補足

事細かにありがとうございます。
昼ごはんはたぶん、会社の人と外食がほとんどになってしまいそうです。
となると、食費は少し高くなりそうですね^^;

あと、ちょっと話はそれるのですが、電化製品や家具なんかを必要最低限そろえると大体いくら位になりますか??

• 0

私は1人暮しで女性です。

現在大学4年で、下宿しています。(学生寮)
食費は昼食・夕食を学食にしていた時は2万でしたが、
弁当持参にしてから1万5千円~1万7千円です。
内訳 朝食・昼食・夕食ともに200円の予算
光熱費は固定金額で引き落とされ、2万5千円です。
    • 0

一人暮らしで何をするかで大分違います。

会社勤めですと食費、光熱費は半分くらいになります。
その替わり外食費や衣服に費用が増えます。

私は男ですが食材費は一万五千円位です。
野菜は家庭菜園で貰ってきますから、実際は2万円近くかかります。
朝、昼、晩ほとんど自炊です、ガス、電気代は夏で7,8千円、
冬ですと1万5千円ほどです、会社勤めですとこの暖房費が少なくなるでしょう。
    • 0