アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅館とか和食料理のテーブルに、お盆に乗りきらない分が並べてあります。
向かい合わせの人と全く同じ料理です。
料理が多いからか、机が狭いからか、分かりませんが
自分から見て右側と左側、どちらも自分から同じ距離で直線に並べられていて、どっちが自分のか分からないときがあります。
このような場合、普通はどっちですか?
決まりはないのでしょうか?

A 回答 (4件)

お茶碗は左手、箸は右手

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前は、鯛の煮付けが、左右のどっちかわからなかったのですけど、この場合どっちですか?

お礼日時:2019/03/18 22:33

並んで食べている人々の、端っこの人を見ればわかります。


たとえば、右端の人の右側にタイがあれば、あなたのタイは
あなたの右側です
左端の人の左側にタイがあれば、あなたの左側のタイが
あなたのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

列の端っこの人も向かい合わせで同じような状態です!!

お礼日時:2019/03/19 00:38

列の端っこのお膳の状態で判断


普通はお膳では並べる位置が決められてますが 配膳ルール通りとは限りません
同じ列の端っこの配膳 右側なら一番右に置いてある料理で判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵に描かないと分かりにくいのですが、端っこの人も、向かい合ってる人と右と左自分のがどっちがわからない状態なんです。
自分の鯛と、向かいに座ってる人の鯛がお互いの中間の位置に、2つ、直線上にあるんです。

お礼日時:2019/03/19 15:04

普通に考えれば、右利きの人が多いのだから


右の鯛が自分のでしょう。その方が食べやすいでしょ。
もしくは尾頭付きの鯛なら、腹を向けている方が
自分のです。
切り身でも、格好よく見える向きというものがあります。
お盆の前の2つの同じ料理は、向きは逆になっているはずです。
「旅館とか和食料理のテーブルに、お盆に乗り」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからは堂々と右を取ります!
ありがとうございます

お礼日時:2019/03/21 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!