【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

セブン&アイ・HLDGS買いたいのですが、NISA 枠の残金が数千円ほど足りません。

NISA 不足分の数千円分だけは一般口座で購入するなんてことはできないですよね?

質問者からの補足コメント

• 近日中に、あと数十円値下がりする可能性はありそうでしょうか。

A 回答 (4件)

>配当にも掛かるんですよね。

源泉徴収有りの特定口座で運用し、
総合課税で申告すれば、配当控除で
所得税はかなり節税できます。
住民税の申告では申告不要制度を
利用すれば、5%で済みます。

セブン&アイは、配当時期が違い
ますが、かなりの会社は来週、
配当権利確定日3/29を迎えます。
権利付最終日は3/26
権利落ち日は3/27
となります。

ということで、3/26に向かって
配当目当てに株の買い入れが進み
株価は上がる傾向にあります。

セブン&アイは配当時期が違いますが、
全体の株価の動きに流される可能性
はあります。
3/27の『配当落ち』で、どのぐらい
流されるかです。

昨夜米国のFOMCの利上げしない予想
を受けて、円高が進み、景気動向にも
『カゲリ』が見えてきました。
そのあたり、明日~来週にどの程度
影響するか?

私見では3/27以降まで待ってもよい
のではと思います。

いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おかげさまで間隙を縫ってかろうじて何とか購入できました。
さて、吉と出るか凶と出るか。

>配当がない会社で貸株扱いにして貸株金利をもらえようにしている場合

ごめん、上記は間違い。「優待がない会社」が正しいです。優待がある会社は自動的に株主としての権利を
確定できる設定にできる場合がほとんどです。
    • 0

NISA口座のある証券会社は単元未満株を扱っていて、それをNISA口座と

一般口座の両方で買うことができますか。
それが可能であれば、NISAの限度額の株数まではNISA口座で、不足分は
一般口座で購入し、合わせて単元株として扱うことは可能かもしれません。

ここらは細かな点になるので、証券会社に問い合わせてみるのが確実です。
最近はフォーム入力で質問できるところがありますし、もちろん、電話で聞いて
もいいです。

ただ、単元未満株の購入でよくて、100株の単元株にしなくてはならない必然性が
なく、配当の非課税を重視する場合、一般口座で購入せずに単元未満株のままで
おいておくという方法もあります。

なお、単元未満株は、多くの場合、名義は自分自身になり、投資している企業からの
通知等もありますが、配当がない会社で貸株扱いにして貸株金利をもらえようにしている
場合、配当金相当額は入金になります。これは配当そのものではないため、税法上
の扱いが異なり、配当控除を受けられない場合があります。

また、証券会社によっては自分の名義ではなく、証券会社の名義になることもありました。
今はもう商品がないですが、大和証券の株式ミニ投資がそうでした。

また、単元未満株の売買は指値はできず、1日の決まった時間、例えば朝の寄りとか
後場の寄りとかいうように、約定する時間が指定されている場合が多くて、
注文時間も制限があり、しかも、売買手数料が割高など、不利な点も多いです。

これらのことを嫌う場合は単元未満株を使うことはすすめにくいですので、
NISAでセブン&アイグループを購入することはできないということになります。

個人的にはNISA枠はIPO売買で利用しており、通常の売買は一般口座でしています。
配当の税金はもったいないですが、私の場合は全体の収入が低いので、配当控除によって
それなりには戻ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考になりました。
おかげさまで間隙を縫ってかろうじて何とか購入できました。

はい。

できません。
単元株数100株ですから、
今日の終値で
4,439×100株=443,900円
単位でしか買えません。
ミニ株とか扱っている証券会社なら
あるいは...ですけれど。
いかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
一般枠で買ってもよいのですが、2割も税金取られるのがもったいなくて。
配当にも掛かるんですよね。
一方、今が買い時という気もあって。
楽天はミニやってなかったはずだし、どうすべきか。
しかし、他の株を、あとほんの少しだけ少な目に購入しておけばよかったと悔やみきれない思いです。