プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。

就職活動における面接であった出来事について質問です。


当方、35歳、男性(独身)です。
この度、下記の条件の事業所さんに応募しました。

【応募職種】
機械設計

【条件】
年齢:39歳以下
職歴:不問

自身の職務経歴については、事業所さんの設計業務に必要となる『CAD』の
使用経験(CADオペレーター経験)は5年程あるのですが、設計経験はありません。

そして面接時に2点、納得がいかない事がありました。

まず1点
職歴不問・年齢39歳以下の条件に合っているにも拘らず
「貴方の職歴だとウチの設計職務は厳しいですね。
それでも応募なさるなら他の職種での採用となります」
と言われました。

そして2点目
「これまで結婚されなかった理由は何かあるんですか?」と聞かれました。
かなり引っかかる質問でしたが一応、当たり障りのない返答をしておきました。


結局、応募は丁重にお断り(辞退)しました。

職歴不問と謳っていても「経験者が優遇される」のは当然ですが、
未経験者であることを理由に応募者を貶す発言や
結婚しない理由を尋ねるという場合によってはセクハラとも受け取れる質問など、
正直今までにこの様な面接官に当たった経験がなく、正直びっくりしました。

こういったことは世間によくある事なのでしょうか。

そして、この件はハローワークに報告しておくべきでしょうか。


最後までお読み頂き、ありがとうございます。
出来ましたらご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お疲れ様です。

災難でしたね。そういうところもありますよ。腹が立ちますよね。

企業からしたら本当の採用条件を書いたら全く応募者が集まらないんで控えめに書いてるんでしょうけど。騙しですよね。低賃金でも働いてくれる経験者orスーパー優秀な人材待ちの釣り応募広告な気がします。その時点で、胡散臭いブラックですよね。

結婚うんぬんのくだりは、単なる嫌がらせでしかないと思いますよ。モラハラというか、最初の条件に合わない人でも会ってみて気に入る可能性もあるので一応会ったけど、やっぱり普通の人だったので落とす方向で(応募者にも嫌がられてもいい、むしろ嫌がられるように)やってると思います。

私も半年ほど前に求職してた頃にそういう案件に当たりましたよ。昔から詐欺っぽい応募はあったと思いますが、最近異常に増えてると思いますよ。
アベノミクス不況ですし、人材は使い捨てと思ってる企業が昔より増えてるので。思わせぶりな求人は本当に止めて欲しいですよね。応募者にすれば、履歴書書いて、スーツ着て、電車代払って、面接というストレスかかる作業をやってるわけで。その労力や時間や精神的な苦痛を無駄に使われて、リソース削った分、他の企業に面接に行くチャンスを奪われてるわけですからね。悪質だと思います。
でも、入ったはいいけど、最初と話が違うという企業も増えてるので、そういう意味では良い練習?(学習?)にはなったと思います。転職が難しい分(労力や精神力をかなりつかわれる詐欺行為)なので入ってから話が違う企業の方がより悪質なんで、こちらの方を気を付けてください。最悪の場合、鬱病にされてしまいますから。


今回の件、一応ハロワには報告した方がいいとは思います。一つの報告で何か変わらなくても数回重なればハロワとしてもブラックリストに入れるなり、紹介する時に応募者に注意を促したり出来ると思うので被害は減ると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました。

やはり文面での募集内容と事業主の腹の内は違う場合が多いのですね。

結婚うんぬんのくだりも、こちらが不快になり自分から辞退するように
仕向ける意図があったとも考えられるんですね...

確かに、採用された後で募集と違う仕事内容だったりする方が最悪ですから
初めに気付けた分、まだ良かったと思う様にします。
そして今回の件はハローワークに報告・相談させて頂くことにしました。


温かいアドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2019/03/22 12:30

ハローワークの紹介なら..伝えるべきでは?!…

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/22 12:30

前段は よくあるケースです。

多くの求職者が来るよう 経験不問で募集を掛けますが 実際は経験者しか採用しません。それは相手側の裁量の範囲ですし 未経験者でも採用される人(質問者様以外)がいるかもしれませんから ハロワに通報しても 注意もしないでしょう。
後段は 今どき有り得ないことですが 面接の時点ですぐに質問者様に不採用フラッグが立ったということでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/22 20:59

自分も社長面接で一度いい年して結婚もしてないの?と言われた事あります。


無論、不採用でしたがそんな不採用でよかったです。

一度、求人票の内容と実際に採用された後に貰った契約書の内容が違うので辞めたいと相談したけど。
『こうしたほうがいいんじゃないと』別の手段を提案されただけ。しかも真顔で。
それ以降職安は信用していません、就職さえさせればいいと考えておるのでしょう。


報告しても無駄です!!
時間の無駄です、他の人に聞いてもらうなりしたほうが絶対いいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

本日の夕方、ハローワークへ報告しました。
担当者の方は
「職歴不問で募集されているのは事実だし、もしも本音のところで経験者を求めているのなら、電話口での確認や
履歴書の事前送付などで書類選考することも出来る。面接に足を運ばせておいてその対応は酷いですね。
後者の件は論外。求人票の内容が今のままで良いとは思えないので事業所の方へ確認し、指導をします。」
と言ってくれましたので、少し気持ちが救われました。ハローワークの親切な職員の方に感謝します。

お礼日時:2019/03/22 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!