アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活真っ只中にいる文系大学4年生(女)です。
小さいころからダメな自分が嫌いで克服したくて、就活では外交的な性格が好まれるというし、自分を偽って行動してきました。
親に公務員を勧められても、私がそういう職に就いたらきっと一生ダメになる、と民間に走りました。(公務員が悪いわけではなく自分の内気さに拍車がかかりそうと思ったから)
でも某大手メーカーの説明会に行って、ここで一生働くのはムリだ、と感じました。このテンションで働き続けるのは絶対無理。
期限と目標が設定されている間だけ、外交的に振る舞い努力することはできるし、成長できて好きなんです。文化祭の実行委員とかそういうものなら、嫌な人との折衝も合わない仕事もできました。
でも、それをずーっと続けるのは無理です。結婚しても働き続けたいのに、途中で辛くなるのは目に見えています。仕事が辛いのは我慢できます。忍耐力だけは自信をもてるので。でも人というか空気が合わないのは辛すぎる。
いままで見てきてここなら、と思えたのは教育出版系と文具メーカーくらい。
でも企業自体の数も実際の採用人数も極端に少なくて、不安です。他にもこういう雰囲気の業界を探しています。
企業によって違うのは承知していますが、業界ごとの特徴はあると思います。

仕事にやりがいや給料は求めません。どんな仕事でも1人前になれるよう頑張ります。仕事ができるようになりたい、という向上心はあります。面接だけなら明るく話せると思います。

こんな質問でごめんなさい。でも軌道修正するなら今が最後だと思って質問させていただきました。親切な方、知識のある方、どうか回答よろしくお願い

質問者からの補足コメント

  • 周りに長所を聞いてみたら真面目、とか優しい、とか言われましたがそれを裏付ける経験なんて大学時代してません。
    一人旅に行ったり、好きな本読んだり、正に「穏やかで淡々とした」生活をしてました。
    第一真面目なのはほかにとりえがない分気張っていたから、優しいのは自分が見捨てられないためにと過去の自分と重なって見えてしまうから、つまり保身です。
    自己PRは学生団体の経験やアルバイト、サークル経験をもとにいくつか用意したんですが、背伸びした「おとなしく見えるけど行動力あります」アピールです。すぐに底がみえそう。

      補足日時:2019/03/23 15:29

A 回答 (3件)

就活おつかれさまです。


しばらくは精神的にも体力的に大変ですね。

私は小さな編プロで企業の社内報作成にも携わっているものです。

まず、どの企業も部署によると思います。
>ここなら、と思えたのは教育出版系と文具メーカー
出版もメーカーも配属によってはものすごい行動力が求められます。

また、異動もありますね。
社内報制作の中で出会った方々の例ですが
体育会系で、スーパーの店で売り上げをあげて活躍したかった → 財務に異動となり、むっちゃしんどい
本部は激務と聞いていて行きたくなかった。現場での仕事をこなすのが好きだったが、総務部に異動
 → 以外と総務の仕事があっていると感じた
・・・と、いろいろです。

ですので、入社後すぐは難しいでしょうけれど、
将来的に事務を希望したい、など
今ではなくずっと先の方向性を見つめてみれば答えがでるのではないでしょうか。

人事が個人の特性を見極めてくれる企業、
働く環境の整備や、多様な働き方を推進している企業を探すのがいいと思います。
会社案内のほか、
ホームページで掲載されているCSR報告では
労働環境や、安全衛生、社会貢献などが記載されており
どのような企業なのか知ることができますよね。

事務を推した理由ですが、(もちろん企業体質により違いますが・・・)
事務作業に携わっている方にお話をお聞きしたことがあり
どの方も穏やかだったことです。
女性・男性関係なく、社労務士や中小企業診断士といった資格を取得するために、
目の前の仕事を淡々と片付けているというお話で
職務をしっかりとこなした上で、プライベートも充実しておられると感じました。

面接については、
ご質問のように話せばいいのではないかと思います。

>就活では外交的な性格が好まれるというし
 そうでもないですよ^^

行動力がないと感じている、もしくはそういう性格ではないのに
違うことを言おうとするからしんどいのでは・・・
「外交的でない、テンション高く行動できない」のは
決してrururun-1550さんの短所ではないと思います。

面接官は、学生団体の経験やアルバイト、サークル経験アピールは
就活用だとわかっています。
書類にも書いたでしょうし、特に熱をこめて説明しなくてもいいのでは。

・自分は積極的に動けるタイプではないが、真面目にしっかりと物事にあたることができるのが長所である。
・人を好き嫌いで判断しない (ご質問文の「嫌な人との折衝も合わない仕事・・・」これはすごいと思います!)
・困難なことも自身の成長と考えて乗り越えてきた。
・趣味は、一人旅をしたり、ゆっくりと読書すること。
・「穏やかで淡々とした」生活をするのが好きである。
といったことを盛り込んで、
サークルなどの活動について聞かれたら、
「任せられたことはしっかりとこなした」と、実際に考えて行動したことを
偽ることなく話せばrururun-1550さんのお人柄が伝わると思います。

焦ることなく、でもあきらめることなくがんばってください。
良い企業と出会えますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね、両親にも財務や総務なら向いていそう、と言われます
開き直って素の性格で受けてみようと思います
それで落とされても、そういう企業に行ったらしんどいだけだと言いますし

お礼日時:2019/03/24 21:45

>仕事にやりがいや給料は求めません ・・・?


>面接だけなら明るく話せると思います ・・・?
少し甘く考え過ぎていますね。
私は生まれつきのメンタリストでした。今は就職アドバイザーもしています。
人事担当者は成績よりも人間性をみています。
面接時の短時間に人格を読み取ります。
あなたの質問文に書いてある性格は優れた面接官は読み取ります。それが仕事ですから。
学生時代は将来の社会人に対応するための学ぶ期間です。
就活に対応した学生生活を送ってこなかったことは残念ですね。
面接官は伸び代を求めます。 職種に適用した人材であるか、今現在では無く入社後の学ぶ姿勢を評価します。
「仕事にやりがいは求めません 」・・・は???です。
うまくしゃべるのではなく、仕事へのやりがいを伝えることが大事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
面接では主に熱意を見てるというし、そうなんでしょうね…
ありのまま話すと、内向的で行動の前にまず考え込み、1人の時間が好きな私はどこにも採用して頂けない気がします
厳しい意見ありがとうございます
ひとまず頑張ります

お礼日時:2019/03/24 21:39

あくまでも選択肢のひとつとして聞いて下さい。


私は以前、農業法人さんの求人支援と新規就農希望者の支援をしたことがあります。

「穏やかな人が多く」「淡々と」「忍耐力」「頑張る」「向上心」「真面目」なんてキーワード、全てが農業に当てはまってしまいました。
(え〜…農業〜…??)って思ったでしょうね? きっと(^^)
宮仕え(公務)や会社勤めは、業界の違いや企業体質の違いはあるでしょうが、農業関係者からしたら、目糞鼻糞程度の違いですよ。もちろんその中で自分の求める会社を探すのも良いと思いますし、一般企業などの助言は他の方から受けられると思いますので、思い切った業界チェンジの参考にあえて農業の話にしました(^_-)☆

内気? 関係ない。大自然と会話できれば大丈夫(^^) もちろん休憩時間は皆さんでのコミュニケーションが必要ですが。
農業といっても幅が広く、奥が深いんですよ〜。勢いのあるベンチャー農家さんなんか世界をマーケットにしている所もあるし、昔ながらの地域密着型、観光農園などなど。種目(いわゆる業界)も米、野菜、果樹、花など、また同じ野菜でも葉物、穀物など、多種多様。

一般企業に悩んだら、自然相手の業界も検討してみて下さいね(^_-)☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
農業支援の会社は見てましたが、実際農家になるという選択肢もあるんでしたね
ひとまず目の前の就活に集中したいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2019/03/24 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています