プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この計算が分かりません。
先生や家族に聞いても
わかりませんでした…
  
次の◽に当てはまる数を書きなさい 

25²=5◽(←↓累乗の四角

(3x)◽×(2y)◽÷6xy=
9x◽y

すごく見にくいと思うのですが、この問題が解けなくて
困ってます

説明お願いします❢

A 回答 (4件)

25²=(5²)²


高校生なら指数法則により
(5²)²=5⁴ 従って□=4
中心学生なら
(5²)²=(5x5)²=(5x5)x(5x5)=5⁴
□=4

(3x)◽×(2y)◽÷6xy=
9x◽yは、右辺の係数が9だから左辺も係数が9となるように□を設定する
そのためには
3³x2¹÷6=9と、しなければならない
つまり(3x)³x(2y)¹÷6xy=9x²y としなければいけないが
だが、そうなると左辺は9x²でyが消えてしまう
つまり、この問題に答えはない
もしくは、出題ミス
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます!
私の問題の写し間違えだと思います

お礼日時:2019/03/25 21:31

25²=5⁴


(3x)*9x*(2y)*y/6xy=9xy
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきますね

お礼日時:2019/03/25 21:32

25²=(5^2)^2=5^(2×2)=5^4



(3x)^◽ ・(2y)^◽ / 6xy =  9x◽y ← 数字に注目、問題が間違っていますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確認してみます!

お礼日時:2019/03/25 21:31

上は4じゃないの?


下は全て同じ数字ですか?

上なんて先生が分からないはずないですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
下は同じ数字ではないです
先生に聞いたのですが、これくらいは自分で解いてほしいから頑張ってくれと言われたんです。
親は私に教えてくれたのですが、分からなかったので質問しました。

お礼日時:2019/03/25 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!