プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知で世間知らずなので
教えて下さい。

私はパートです。
「精神的につらいので
2週間仕事を休ませて下さい」
と上司に言ったら、

「社会はそんなに甘くない。
2週間も休職は出来ない、
2週間も休むなら
悪いけどそのまま仕事を
辞めてもらうようになるよ」
と言われました。

友達にこのことを言ったら
「もっと貴方のことを
大切にしてくれる会社はあるよ」
とか
「労基に言ってみたら?」
などと言われたんですが、
上司がおかしいのですか?

A 回答 (7件)

気持ちわからなくもないけど、診断書くらい用意して上司に伝えたほうが良かったかも。

確かに仕事はそんな甘くないよって私も言っちゃいそう。だって会社側だってあなたに二週間も休まれたらどうなる?それを考えた時に二週間休みたいのならやめて、新しい人雇ってもらった方がいいのかもと思いませんか?
たぶんあなたは無意識的自分中心で物事を考えてしまったんだと思います。精神的に辛いならやめて、また精神が治ったときに仕事を探して再開するか、診断書を持って公的な手続きができないかまずは相談からだったと思います。
    • good
    • 2

お気持ちはわからないではありません。


ただ、ある意味、上司の言い分もお友達の言い分も、どちらももっともなことではありますね。

一般的には「精神的につらいから2週間休みたい」と申し出るだけでは通りません。
休まなければならないほどの精神状態である、と医師が認めたわけではないからです。
また、職場といったものは、ご自分ひとりの気持ちだけで動いているものではなく、パートの人も含めた戦力分担を図りながら経営・運営されています。
ですから、明白に「休まなければならない理由」といったものが第三者の目(この場合は医師)から見ても確かなことでなければ、そうそう休めるものではないですよ。

言い方がたいへんきつくなってしまうので申し訳ないのですが、パートという身分を考えますと、正直な話、あなたの代わりはいくらでもいます。
つまり、職場側の立場として考えると、戦力になり得る人・あなたの代わりの人を雇えば良いだけの話です。
悲しいことかもしれませんが、残念ながら、現実とはそういうものなのです。

「休みたい」という言い方は、決して、適切な言い方だとは言えません。
ある種の甘えのようなものだととらえられてしまいがちです。
むずかしいケースもあろうかとは思いますが、「休みたい」と申し出る前に、業務内容の改善や見直し、担当変更や配置変更、勤務時間・日数の短縮などを申し出るべきでした。

要は、「いまはしんどいけれども、それでもこの職場に勤め続けたい」という気持ちを表に出さないと、どういった理由であれ「この人はもう使い物にはならないな」と思われてしまいます。
どんな目的であれ、雇う側の立場としては、働いてもらえないと困りますから。
ですから、正直なところ、労基署などに訴える以前の問題だとも思います。

あなたの物の言い方に少々ピントはずれ(とでも言えばよいでしょうか。失礼な言い方になる、ということを承知の上で記します。)な面があった、と言わざるを得ないかもしれません。
「休みたい」という言い方はもう少し考えるべきだった、ということですね‥‥。
    • good
    • 3

上司も友達も一般的な考えとはズレています。



通常、2週間休むとなれば医師の診断書は必須です。
診断書が無ければ認められません。
就業規則に書いてありませんか?
就業規則は従業員が確認できるようにしておく義務が会社にはあります。

口頭の報告で休職手続きをする、ってのはいい加減な会社だけです。

上司はそういったことをあなたに説明しないとならないのに、
説明してないようですので、やはりおかしいです。
ただご友人もズレてます。
    • good
    • 1

>上司がおかしいのですか?



就業規則に休職の規定があって、それに沿った手続きをしたうえでの休職を求めるのであれば、上司の方の発言は許されるものではありません。

ただ、一般論としては「きついので2週間休みたい」という人については「そのまま辞めてもらいたい」というのは理解できるところもあるのは事実です。
    • good
    • 1

はじめまして。



正社員、パートと関係なく

「精神的につらいので
2週間仕事を休ませて下さい」
と言ったらどこでも、だれでも上司と同じことをいうと思います。

逆にあなたが上司で、会社の経営者だったらどう思いますか?

ただ、単なる精神的につらいとではなく、
お仕事のことで、労働基準に違反した重労働が原因だったら
客観的なデータ、資料で訴えることはできますが、、

それと、
私は無知で世間知らずでとのこともどこへ行っても通じません。
しっかりして、他人に迷惑かけないように、
頼りになる人になる人になるよう願ってます。
    • good
    • 1

残念ながら、その上司もそんなに悪いとは言えませんね。


パートに2週間も休まれたら困りますよね、しかも休む
理由がそれで済むかも分かりませんね。
新しく採用者をさがした方が良いと思うのは当たりまえです。
もし、正社員なら、特殊技術等が有れば別ですけどね。
世間もそんなに甘くは無いですよ、政府が言っているようには
景気はよくないです。
    • good
    • 0

精神的苦痛が理由ではね・・


医師の診断書もあり・・と 言うのなら 話は変わってくるのだが・・?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!