プロが教えるわが家の防犯対策術!

人付き合いと同じで周りに合わせるのが大事だからスピード違反をしろと言われました

私が速度を守って走ると後ろに渋滞ができる、渋滞ができると事故にも繋がる
みんなが同じように走れば渋滞はおこりにくい、安全のために周りと同じ速度を出すのが普通、一人で周りと違うことをするな
らしいです

同じような速度で走れば渋滞が起こりにくくて事故が減るのなら、みんなが私のように速度を守って走ればいいのではないんですか?

私は渋滞を作っているときどちらかと言うと後ろの人たちの安全を守って先導しているような気持ちです

質問者からの補足コメント

• 違反者がぞろぞろ来て面白いですね!
    こちらが運転が下手だって言う決めつけをしてなにか満足しましたか?
    そもそも運転が下手なのと違反をどうして比べるんでしょうか?

速度を違反するって人ってどうしてこうやって正当化する人がおおいんでしょうね?
    素直に私は違反者だって認めたらまだかわいいものなのに
    皆さん警察の前で同じこと言えるんでしょうか
    私はいつも安全運転ですってうそついてヘラヘラするのでは?
    違反を正当化するのはすごくださいですよ
    早く気づいてください

• 違反者より譲らないのが悪い?

違反者がいなくなれば譲る必要もないのでは?

絶対に譲らないなんて運転はしないですが、毎回なんて譲りませんよ
    それこそ道によるじゃないですか(笑)

あと、なんで条件を決めつけて話す人がいるんですかね
    私がもうけてない設定勝手につくって限定して話されても意味がわかりませんよ!

• パトカーだって速度違反する
    このスピードで捕まらなかった
    速度計の正確さがどうの

すべて「は? 」って感じですね
    速度計がずれてようが一キロでもオーバーすれば速度違反って知らないんですか?
    警察が計ったものが基準なんですよ
    たまたま捕まらなかったからって違反ではないだなんて解釈凄く怖いですよ

てかあれですよね
    50って看板は50キロまでってこと知らない人って多いんですか?45キロちょいとかで走っていたら遅いだの迷惑だの知らねーよってかんじです

あと何人かお前はすべてのことで何も違反しないのかとか言ってる人いますけど、凄く子供みたいないい返しですね
    私が他の違反をしていたからってスピード違反は正当化されないんですよ?

• スピードを守らなくてもいいと思ってる人がこんなに沢山いるって運転していて知ってたのでこの回答は当たり前の展開かもしれないですね!
    危険なドライバーばかりだと再確認しました
    ありがとうございました!

A 回答 (28件中11~20件)

あなたは一茶合切法律を違反していなんですね

自転車で右側通行したことないんですね。
右側通行することで全体の交通が
よくなることが無いんですかね。

全部があなたが正しい。
それが絶対ではなく、他の人の主張も見たらどうですか。
辛く無いですか、たの主張を拒むのは。
    • 1

なんか自分にとって都合の悪い事実の書き込みは無視して後続車を違反だと決めつけ、書き込みの一部だけを取り上げて感情的になっておられるご様子。

あなたに忠言した方も、「人付き合いと同じで周りに合わせるのが大事だからスピード違反をしろ」ではなく、「人付き合いと同じで周りに合わせるのが大事だからもう少しスピードを出せ」と言ったのではありませんか。その方にご同情致します。

あなたの普段の運転の様子が目に見えるようです。できれば、あなたの後ろを車で走りたくはありませんね。
    • 4

>皆さん警察の前で同じこと言えるんでしょうか

言うどころか、白バイが相対速度が「上がり過ぎないように」70km/hで走行して抑制してる時もありますよ。
そう「一般道」でね。一般道の速度上限知ってますよね?

すでに白バイが速度超過(笑)あなたが警察に言ってあげてください。

(笑)はあなたが使うのではなくあなたに使われるものです。
    • 1

補足ですが

>皆さん警察の前で同じこと言えるんでしょうか
自分はパトカーの前でも必要なら速度超過してます。

でもパトカーは違反として捕まえなかったですよ。
それはその時点で必要と判断されたからです。

メリハリつけられない運転ならしない方がよいと思います。
もう一回流れをを読むを考えたら良いと思います。
違反をしろと言っているのではないんです。
    • 3

残念がら、教習所でも免許更新の時も

「周りの交通を妨げるときは他車に進路を譲れ」
と教わりますので。

これは車の流れが法定速度以上でも同じです。
あなたのように走っていると、むしろあなたの方が「進路を譲れ」と警察に注意されます。
それが法の運用の現実というものです。

別にすべての人があなたに合わせる必然はありません。
あなたは法の源泉ではありません。
道交法は安全確保が第一の目的ですが、交通の円滑化も目的です。
「その時その時に合わせて臨機応変に運用していくべき」ものです。

違うと思うなら、警察に呼び止められたとき反論してみてください。
その結果をもって再質問をお願いします。
    • 4

>速度を守って走る

正しい

>安全のために周りと同じ速度を出す

正しい

>後ろの人たちの安全を守って先導

ウソ・あと付け

「30代職歴なし、やりたいこともなくできることもなく」で、
他人のことを考えているわけがない。人の言うことを理解しようとしないのに。
それではどうにもならないですよ。

速度を上げないと決めたのなら、渋滞が出来てきたらエスケープすれば済みます。
「それはしない、渋滞は正義の結果だ」って、
そこだけの正義でしょ?人生において身内・周囲に迷惑掛けてない?

30代職歴なしでも運転はできる。免許取得の資金をはお年玉を貯めてましたか?
自我の一方通行では「できることもなく」になるのは当然です。
なにか身に付くように他人の意見を解析・理解する努力をしてください。

そうすれば「流れに乗る」の意味もわかってきます。
自分の上限以上には出来ないなら避けるという手段で周りのストレスを緩和できます。
あなただけが他人にストレス持つわけではない事に気付いてください。
    • 3

大丈夫、そのままでいいです。

私はとっとと抜いていきますから!
    • 1

法廷速度を守っている、法律には抵触していない、・・・いやー立派ですねー・・・・。

ところで、戦後間もないころだと思いますが、ある裁判官、ヤミ米は法律違反だからと言って、購入もせず食べなかったそうです、結局餓死したとか?。
法律は最低限度の規定、そのうえでマナーや、道徳、礼儀・・・いろいろあります。
クリヤーできているのは法律の規定だけ、では最低の人間です、ということでもあります。
都合の良いことだけでなく、軽犯罪法に触れることもやっていないんでしょうね!、その辺には全く触れていませんが・・。
    • 3

追記です。

>私は渋滞を作っているときどちらかと言うと後ろの人たちの安全を守って先導しているような気持ちです
こんな気持ちになれるくらいなんですから、ミラーに映る後続車なんて全然気にならないのでしょう。
『とにかくこの状況から脱したい!』なんて心理はないと思われます。
はっきり言って危険な兆候ですよ。

さてはて、自転車や2輪車が無茶なすり抜けしてきたとき不用意なハンドル操作をしないでいられるでしょうか。
店舗などでバックで駐車するとき、ドライバーの死角なんて考えず不用意に接近する歩行者に気づけるでしょうか。
大丈夫だと思ってるならもう末期、これまで事故にならなかったのは運がよかっただけですよ。
自車に接近するなにかがミラーに見えた段階で脊椎反射的に対応できるようでないと到底間に合いません。
わざわざ渋滞の先頭車両で居続けることはこの危機感をマヒさせることになります。
    • 0

流れにのるってスピード違反しろとは違います。

この場所はちょっと早めに、ここは制限速度で
ここは制限速度いかで、場所によって、使い分けしているんです。

その使い分けができず、ずっと同じ速度で走られると
この人運転が下手だなと思いますよ。

パトカーだって速度オーバーして走っている時がありますよ。
    • 3