電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
父は三兄弟ですが父だけが20年前に亡くなりました。

祖父母ももう、90を超えています。
もしもの時に私は代襲相続人だと思うのですが、実は父が亡くなった時に借金があり、まだ小学生だった私と母(もちろん祖父母や叔父たちも)は遺産放棄しました。

この場合、私は父の相続人ではなく祖父母の遺産はもらえないのでしょうか。

A 回答 (3件)

大丈夫です 父の死亡の際に相続放棄していても 祖父母の死亡の際の代襲相続人になれます。


簡単に言うと このケースの場合 祖父母の遺産を亡くなった親がいったん相続し それを子が相続する形ではなく、祖父母の遺産を孫が直接代襲相続するからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2019/03/25 10:48

代襲相続可能です。


詳しくは、例えば下記記事を参考にしてください。
https://shihou-shoshi.com/blog/相続放棄/父の相続放棄をした場合でも、その父を代襲相続/
https://www.inage-zimusyo.com/souzokuhouki/souzo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/25 10:49

なかなか難しい問題ですね?家庭裁判所で、相談すると、親切に、無料で、教えて、もらえますよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/25 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!