アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はそんなにお金持ちではないですが、病気を患ってしばらく仕事をしなくても充分生きていける資産があります。
ところがあるネットの中、あるいはリアル知り合いでも生活保護、障害年金の話題ばかり。
なぜ貯金がないのか、なぜ親類から支援がないのか、私にはわからないし、生活保護貰っても底辺の生活しかできないのに、貰ってどうすると思ってしまうんです。

それを貰わなければ生きていけないんだとわかっていますが、なぜそこまでお金がない状態になるのかというのも理解できません。
どうしてなんですか?

A 回答 (3件)

主さん、裕福に生活できて本当に羨ましく思います。


私は、結婚して15年たちましたが、働けど働けど生活は楽になりません・・・
子どもの事にお金がかかり、情けない事に、自分は食べて行くだけでいっぱいいっぱいの生活です・・・
主人もまじめに会社勤めし、私はWワークをして頑張っていますが、親類からの援助は全くなく、二人で泣きながら歯をくいしばっての毎日です・・・
私達は、結婚式も挙げていませんし、新婚旅行も行ってないんです。
式を挙げるならば、自分達でしなければいけなかったから・・・
若い私達には、そんなお金はなく、それでも一緒に居たいから式をしない形で結婚しました。
世の中、まじめに働くだけでは、裕福に暮らす事ができない人、沢山居るんです。。。

主さんには、理解できないかもしれませんが、貯金がない生活から這い上がる事って、本当に難しいんですよ・・・

真面目に頑張ってる人が、どれだけ自殺してるか知ってますか!?

裕福である人は、そんな生活してる人の事真剣に考えて欲しいです。。。

世の中、理不尽な事ばかりです・・・
生活保護を貰わないと生きていけない、底辺でもいきていけるから生活保護を貰う。
私達パートは、そんな生活保護を貰ってる人よりお給料少ないんですよ・・・

主さん、底辺の生活の人、必死でいきてる事分かって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金がないのに子供作って、子供の学費も充分出せないのでは? 私はそれもわかりません。お金がないなら子供作らなければいいんじゃないですか。必要不可欠でもないし、むしろ貧乏な家で十分な学費や娯楽ももらえないで育つお子さんの方がかわいそうに思います。
誤解のないように言いますが、私の親は新築の家のために節約だらけの生活で、その頃はうちは貧乏なんだと思っていました。成長するにつれて、ただガメついだけなんだと気がつきました。
子供がいるから、家があるからって言われると、そこにお金を中途半端に使うから、貯金もできないんであって、もっと計画的な生活しないのかな、で、ここで質問している「価値観のズレ」とはそういうところです。

お礼日時:2019/03/24 23:19

なぜかと考えなくても、そういう人がいるということを知っているだけで良い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。そういう生き方しかない人もいるみたいで、価値観がどうしてもズレて平行線になるもんだなと思います。

お礼日時:2019/03/24 23:20

>そうですね。

そういう生き方しかない人もいるみたいで、価値観がどうしてもズレて平行線になるもんだなと思います。
価値観の等しい人間なんてそもそもいません。多少のずれはお互い調整しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!