プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の職場に問題のある社員が多いのですが、中でも一番悩まされているのが、口達者で仕事のできない40代男性社員です。

彼は保育所やレストランや電話受付など、いろんな職場を転々としてきており、一貫した業務経歴がありません。
それが要因であるとは特定できないのですが、物事を論理的に考えることができず、まともにやれば2時間でできる作業を一週間かけてもできず、とても効率が悪いのです。
思い付きで作業を進めるので、何をどうしたいのかが途中で分からなくなって初めからやり直したり、間違いや勘違いに気づかず進めてしまうので、結局何も終わらず最後に私が引き取ることが多いのです。
丸投げの質問をされることもありますが、私は彼に成長してほしいので親切に説明します。
しかし、彼はとても負けず嫌いなので、アドバイスや説明をしても「いや、それは違うでしょう」と言って全く違うことをしてしまいます。
その結果、データを壊してしまい私に助けを求めるも、やはり何も聞かず自分の思うとおりに進めてしまい、初めからやり直しということが日常茶判事です。

新卒の新人でも自分で考えるような当たり前のことを何度も私に聞いてきたりもします。
会社のルールとして全社員が毎月やらねばならない作業も、彼はまともにできません。言っても聞かないのは分かっているので、代わりに訂正してあげることもあるのですが、毎回同じ間違いをしているものは伝えるようにしています。しかし、忙しいので訂正する時間がないという理由を長文のメールで私に送ってきます。そのメールを書く時間があるなら、さっさと素直に訂正するべきですし、本来自分でやるべき仕事です。

中でも私が言葉を失ったのは、「新しい社員にまず何を教えてあげればよいでしょうか」と彼が聞いてきたので、私は「まずチームのルールや業務の進め方を教えてあげると良いと思います」と答えました。すると、「それは教えられません。僕のこれまでの転職経験から、新入社員から質問があるまでは何も教えるつもりはありません」と言ってきました。積極的に新しい人に何かを教えようとしてくれている姿勢が嬉しかったので、資料の場所や教える内容などを細かく説明してあげたのですが、まさかの全否定です。教えるつもりがないなら私に聞く必要は無いし、ただただ不愉快です。

彼はその場の状況や、その時自分が置かれている状況によってコロコロと話が変わるので、「やる→やらない→やる→やっぱりやらない→やっぱりやる」という風に、振り回されて時間を無駄にされることばかりです。

さらにとても面倒なのは、私の方が年下なので、私に対して強気でいたいと思っているのか、私に対して不必要な作業指示をしてくることがあります。メールの内容は、冒頭と最後で言っていることが違っていたり、明らかに間違った指示であることばかりです。
指摘をすると反抗的になって口から出まかせで屁理屈を言ってしまうので、なるべく指摘したくないのですが、せざるを得ない状況です。その場合、やはりかなりの長文で屁理屈の論文のようなメール返ってきます。

やり忘れたことがありお客様に迷惑をかけて問題になった時には、「これは〇〇さんがやればいいと思います」と私に押し付けることで問題を解決しようとします。

私は30代前半の女ですので、彼としては私にアドバイスされることに屈辱というか悔しい思いをしてしまうのだとは思いますが、質問したりアドバイスを求めてくるのは彼です。
私を頼らなければいけないが、年下の女性社員に頼るのが腹立たしいという心理が働き、素直になれず攻撃的になっているような気がします。

どんなに時間がかかっても間違っても、学習しながら成長してくれれば助かりますし、私はいつでも親切にヘルプでも説明でも何でもします。
ただ、口ばかりが達者で反抗的で屁理屈を言って何も改善しないので、本当に困っています。

会社の予算は厳しく、新しい人を雇う余裕もなく、基本的に既卒を雇うので社員教育もあまりありません。上司にも相談していますが、リーダシップが強い方ではないので何も改善がありません。

こういう社員はどうすれば改善していくのでしょうか。

A 回答 (7件)

こういう社員の改善方法はありません。

上司や社長に相談して退職していただくか、大きな会社なら部署異動検討いただくしかありません。
人は他人を変えることはできないのですが、他人を変える事ができる自分に変わる事はできるかもしれません。しかし今の状況が長く続くとあなたも物事を客観的に捉える事が出来なくなっていくでしょう。
できるだけ早くその社員と距離をとる事が肝心ですので、上司と社長に相談しましょう。
リーダーシップのない役職者は口頭相談だけでは重い腰があがりません。
具体的な悩みのポイントを文書でまとめ、口頭と文書の両方で相談しましょう。
今回の件は、あなたがレベルアップするための試練です。
相手を変えようとせず、淡々と進めていきましょう。
    • good
    • 0

放置!


ですね!

仏の顔も三度までなんて
言われますが

ハッキリと言いますが
出来ない人は
出来ない事って
あるんですよね

いくら貴方が頑張っても
無駄な努力だと思いますよ

私はトラックの運転手を長い事してますが

やはり、運転が上手い人や
運転を慣れる人が
一般的に運転手なんて職種を選びますが

中には

運転のセンスがない人も
運転手の仕事にこられます
新人さんがこられて
横乗りなんていって
運転をさせてみたりはしますが

本当にセンスの無い人

免許はあるから、運転は出来るが
職業ドライバーとしての、運転が出来ない人には
ハッキリと、
「向いて無いと思うよ」
新人さんに伝えてあげて
あとは、会社に任せますから

下手に、新人を一人前にとか
戦力にとか
考えて、大きな事故でも起きたら
誰も喜ばないですからね

会社も新人も私も

そんな話ではないかと
思いましたよ
    • good
    • 1

そう言う理屈っぽい人何処にでもいますね!僕の職場にもいます。

その人の為に話してる事もその人にはそれもう何度も聞いてる!と思う事でもその人の為に話して失敗しないよう導いてあげようとしているのですからしつこいと思いますが、良く聞いてください!全てあなたの為ですから!と言うしかないと思います。彼が上達するようにしているのに色々言ってくるのでしたら僕も他の人も、これ以上あなたに教えられません!と突き放すのも手だと思います。口だけ達者な人はたくさんいますし、仕事が出来ない人程、文句を言ったりして来ます。言われた通りにしてもらわないとあなただけでなく皆も会社も困るからしつこい言っているんだ!と言ったら理解してくれると思います。大変ですが、気長に指導するか一度突き放すかのどちらかしかないと思いますが、その人が聞く耳持たない限りは同じ事の繰り返しだと思います。大変ですが、会社の為と思い頑張って指導してあげてください!
    • good
    • 1

います、こういう人。

だから、仕事も転々としてます。職場によっては、やんわり退職に追いやった会社もあるんじゃないかと。上司に相談した方がいいです。立場のある上司から「違うよ」「こうやりなさい」という言葉をかけられれば、そういう方はプライドが高いので自ずとスッーと辞めていきます(^^;;そしてまた転職。自分の非を認められない人は何処へ行っても同じ事を繰り返しています。口達者で仕事ができないなら、いてもらっても面倒なだけなので注意しまくっていいんじゃないですか。教えてあげているんだから、感謝されて然るべきです。
    • good
    • 1

たぶんかるく発達障害があるんだと思います。

あまり関わらない方がいいし、アドバイスを求められても、真剣に答える必要もないと思います。基本彼と話すときは、そうなんですなみたいな当たり障りのない返答がいいと思うし、私よくわからないです。でいいと思います。変な風にアドバイスしてうまく開かなければ自分のせいにされそうだし。こういう社員に改善を期待せず、なるべくかかわりを避ける、上っ面だけの関係にするが一番いいと思います。
メールの矛盾についてはそこだけに焦点を当て矛盾してるのでどうしたらいいかわかりやすく説明を求めて、やる、やらない、やると意見が変わりすぎて困る胸をシンプルに理論的に
伝えるという伝え方がこういう人には良いと思います。あと彼のせいで被った迷惑をわかりやすく証拠にして目で見て一目瞭然、これだけのことをしているのできちんと対処してもらったりそれを上司に報告してもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

私は仕事において、一番大変、だがやり甲斐あり、自分を成長させてくれるのが人の教育(社員教育)だと思っております。



「部下が使えない…」多くは、そう言っている上司にも問題があることがほとんどですが、質問内容を見る限りあなたに問題は見られない。強いてあげるとすれば、今は何でもパワハラだと言われるので難しいところですが、キツイ言葉の一つ二つ言ってやるべき、ということくらいでしょうか。たとえそれで変わることがなくても。

ただ、この男性は誰がどう頑張っても無理でしょう。社員教育に対し、先に書いたような思いの私でもこんな奴の為に時間を無駄にしたくないと思いますもの。

大変だとは思いますが、突き放すか、それが無理なら今まで通りに接して、とにかくこれ以上はなにもすることはありません。またその内辞めるでしょう。

こんな奴の為に時間を割いたり悩んだりする時間があったら、未来ある新卒や若手の教育にご尽力下さいな。
    • good
    • 0

成長なんて無理じゃないでしょうか?


若くありませんので。

彼の強みはなんでしょう?

そこを活かしてあげてはどうですか?
不向きな仕事はさせずに。

それと、コミュニケーションの基本は相手を尊重する
ことです。

上から目線は良くないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!