アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非課税証明書が必要です。76歳、年金受給者+個人事業主の父親です。 事業が上手くいかず収入が無いため 確定申告も住民税の申告もしていません。 申告していなくても非課税証明書は発行されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 年金は国民年金のみです。

      補足日時:2019/03/28 17:25

A 回答 (3件)

非課税証明書はおそらく発行できます。



年金受給者ですから、それだけで、
お住まいの役所は住民税の計算をして、
★非課税としていると想定されます。

国民年金だけなら、満額の78万でも
公的年金等控除が120万あるので、
78万-120万≦0となり、住民税は
非課税となります。

しかし、できることなら、
住民税の申告をして下さい。

老齢基礎年金の源泉徴収票と、
簡潔な収支内訳書があれば、
申告できますから、できれば、
昨年分からでも住民税の申告を
されることをお薦めします。

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りやすく説明頂き有難うございます。とても参考になりました。

お礼日時:2019/03/28 18:29

難しげな回答も有りますが、


市役所などで、質問者さんの課税状況や収入(所得)状況が一覧化された書類が窓口行けば発行されます、幾ばくかの費用が必要ですが、
確定申告なんぞしてなくても、

手間暇は掛かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。自分で調べただけでは不安だったので… 。安心しました。

お礼日時:2019/03/28 18:32

>申告していなくても非課税証明書は…



なんの非課税証明が欲しいのですか。

所得税なら確定申告、市県民税なら確定申告または「市県民税の申告」をしておかないと出ません。

>事業が上手くいかず収入が無いため…

事業所得者なら、不景気で儲からなかったら儲からなかったとおりに確定申告をしておけば良いのです。
納税額 = 0 の確定申告書を出しておくのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!