アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職前の人事異動、パワハラ?について

こんばんは、初めて質問させて頂くため、重複や不明な点があったらすみません。

あるユニット型の特養に就職したのですが、入って3週間程で異動してリーダーをやって欲しいと言われました(以前の職場でもリーダーをやっていた為)。まだ慣れていない為、半年か一年は待って欲しいと伝えましたがもう少し考えてみてと言われていたのに、2.3日で異動の内示が出ました。納得出来ず退職を選択し、上司も渋々了承。出ていた内示も白紙にすると言われました。
ですが、今日シフトを貰うと異動のままになっていて、指導もなしで勤務する状態になっていました。
これは不当異動にあたりますか?

また、退職を選択してから、ユニットリーダーには攻撃はされないものの、態度が明らかに挑発的で、周りの人からも精神的にキツくない?大丈夫?と心配される程です。しかも、私だけシフト表が貰えず、別のリーダーが心配してコピーをくれました。今回のシフトを作ったのも、そのリーダーです。
他のスタッフとは普通に話しますが、私は仲間には入れてもらえません。
これはいわゆるイジメやパワハラには当たりませんか?

退職を申し出て明後日で2週間になります。
会社の規定で1か月後の退職になってましたが、もう施設に行くのが精神的にイヤです。
法律では2週間と調べて知ったのですが、その日を退職日にしてもらおうと考えています。
それは可能なのでしょうか?

長文ですみませんが、施設の対応に腹が立ってしまって、冷静な意見が欲しく質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

法テラスに行ったほうが。

• 0
この回答へのお礼

辞めるのが決まってるので、法律で何とかしようとは考えてませんでした。
回答ありがとうございます。

不当異動・・・ん~広く考えればそうかも知れないけど

大抵は、辞めさせたいとか、嫌がらせで異動させるというようなイメージがあるかも・・・

でも、イヤ、イヤ、話違うでしょう?何かの間違い?って思うよ。
それについて上司に説明は求めたの?
日本語通じ合ってるかな?ぐらい意味のわからない会社ですね。
会社の都合で致し方ない異動だといても
本人と話してまとまった事、勝手に覆すのっておかしいよね。

>これはいわゆるイジメやパワハラには当たりませんか?

そういう人なのか、あなただけにそうなのか
嫌がらせ?でしょうかね。

>私だけシフト表が貰えず、

これが間違いではなくわざとならイジメやパワハラでしょう。
ですが、忘れていただけと逃げられるかもね。

>法律では2週間と調べて知ったのですが、その日を退職日にしてもらおうと考えています。
それは可能なのでしょうか?

原則は、規約や契約に従う。
1ヶ月前なら違法とはならないケースが断然多い。
ですが、労働者が働きたくないというのに
会社が無理やり働かせることは出来ないよ。
損害を与えないなら、予定より早く辞めたいと伝えて話し合うか・・・
でも、また勝手に覆されるかも・・・
書面でもらうか、録音しておきましょう。

ストレスに絡んだ診断書持って、退職日まで病欠という技もアリ?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、嫌がらせに思えますよね?もう退職届けも出して、来月には居なくなるの決まってて、施設から退職日指定されたのに、なぜ?って気もします。

体調不良とかでもう行くの辞めちまいましょう!話が違い過ぎて適応障害になりました、とかなんとかで。

退職届郵送、後日源泉徴収下さい、とか最近よく聞くし大丈夫じゃないですか?強気で大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり体調不良で辞めるのが良いですかね。
入社してから振り回されて疲れてしまいました。