プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエット / 159cm ー 64kg

痩せようと思います。

今 ダイエット中の方など、具体的に
何をしているか教えていただきたいです( ;ㅅ ; )

応援などでも嬉しいです。

・まず間食を辞める
・食事の際はよく噛む
・筋トレをする

この3つを意識して、根気よく
頑張ろうと思います。

宣言しないと途中で辞めて
しまいそうなので、この場を
お借りしました。

A 回答 (4件)

既にお察しのようですが、期間限定の無理な取り組みは逆効果です。

「痩せるまでの我慢」とばかりに無茶をしても、痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。この意味で、一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。言い換えると「ダイエット中」という考えは不適切で、むしろダイエットに終わりはないと考えるべきです。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を気にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重60kgの人が4kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

その3点はいい感じですね。


気楽に続けていって下さい。
でも、その筋トレに、チョッと付け加えると有効になる特ダネがあります。

●それがダイエットに適切な運動の仕方という訳ですね。
それは【筋トレ】→【有酸素運動】です。科学的にも証明されています。

ではなぜかといいますと...
①体脂肪を分解しますと、【脂肪酸】と【グリセロール】に分解され血液中に遊離します。
                  ↓
②その分解に重要な役割をもっているホルモンが【成長ホルモン】と、【アドレナリン】です。
                  ↓
③この成長ホルモンとアドレナリンが筋トレによって分泌がより強いられます。
                  ↓
つまり筋トレにより、成長ホルモンとアドレナリンの分泌をより強いられて、
そしてその成分が体脂肪をより分解して、有酸素運動でより燃焼するという訳ですね。
ですので【筋トレ】→【有酸素運動】が有効という訳ですね。

でも、これは悪までも魔法の杖ではないですので...
ですので、たまにこの運動方法を取り入れて、自分のペースでハッスルしながら徐々に痩せて行って貰いたいと思ってます(^◇^)
有酸素運動とは・・・ジョギング・ウォーキング・サイクリング・なわとび・ヨガ・ピラティス・フラフープ・トランポリン...などなどの楽しく笑顔でできる運動ですね。

●後はダイエットといいますと、食事制限する事が基本です。
でも食事制限しないで欲しい食事もあります。
(お腹が痛くなりますから急に無理に食べるのは止めて下さい)

それがビタミンB群(ビタミンB¹・²・⁶・¹²、パントテン酸、ナイアシン、ビオチン、葉酸)の8種です。
それとマグネシウム、コエンゼイムQ10ですね。
この成分が、体脂肪を分解してくれます貴重な成分ですね。
つまりこの成分が体内にあれば何もしないでいても、どんどん分解という消費をしてくれるという訳ですね。
他の食事とプラスして食べて下さい。

・ビタミンB群は、よく白米を作る時に捨てているヌカに、そっくりそのまま含まれています。
  ですから玄米や麦米に豊富にありますよ。玄米の方がありますね(^_-)-☆
・マグネシウムは、豆類(大豆類)・藻類・種実類・魚介類・脱脂粉乳...
・コエンザイムQ10は、イワシ20匹を一日当たり食べていればいいのですが、大変です。サプリメントから摂って下さいな。


●そして体脂肪の分解は、運動でもしますが、そこで大事にしていてもらいたい事があります。
運動で、より成長ホルモンの分泌が強いられまして、より分解をしてくれますが、その原動力の車で言うガソリン役が”3食”です。
ですから腹6~7部くらいの割合で、その成長ホルモンのガソリン役の3食は摂っていた方がスムーズにダイエットがいきますよ。

運動の前のウォーミングアップ(初めのストレッチ)と、運動の後のクールダウン(終わりのストレッチ)は怪我の防止の為に、
無理に伸ばすことなくやっていって下さい。
もしストレッチの種類が分からなければ図書館とか、本屋に写真入りで本がありますので参考にして下さいな(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1

カロリーを1500キロカロリーくらいにして、



食べたくなったら、コンニャクゼリーやガムなどで我慢。

野菜を多目に食べたほうがいいと思う。

何歳かわからないですが、
半年とかかけて、10キロくらいを目標にすればいいと思う。
    • good
    • 1

脂肪を落とすならば


朝食前に、20分以上 有酸素運動をする事
これが、一番効果的です

当然、その後に ドカ食いしたら意味ありませんけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!