アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リバウンドしました。
去年の春ダイエットをして156cm43kgになりました。その体系を一年間程キープしていたのですが実家に帰省し、元の体重に戻ってしまいました。(53kg)
どうやったら元の体重に戻れるのでしょうか。
痩せていた頃と同じ生活をしているのですが、一向に体重が減りません。
やはりリバウンドしてしまうと、前よりも体重を落とすことは難しくなるのでしょか。
鏡で自分の顔を見るだけで嫌気がさします。

A 回答 (7件)

お気持ちお察ししますが、おそらくダイエット前の筋肉量より現在の筋肉量の方が少ないのでしょう。

本来、体脂肪率を継続的にチェックしながら徐々に脂肪が落ちる(同時に、筋肉量がなるべく落ちない)ように息長く取り組むのが望ましいです。同時に、体が飢餓モードから抜け出すことができておらず、基礎代謝も以前より少なくなっている可能性があります。
 そもそもの話、期間限定の無理な取り組みは逆効果です。「痩せるまでの我慢」とばかりに無茶をしても、痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。この意味で、一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を目標にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

年齢がわからないが、もともとが痩せすぎていてそれを維持できなくなっただけにも見える。


あと、体重に気を取られているけど、筋肉量とか考えている?
無理にやると、筋肉落ちてろくなことにならないと思うけど。
    • good
    • 1

同じ生活をしていて、太る訳がない。


太った理由は、あなたが1番わかってるはず。それを除外すればいいだけ。
10キロ増まで放置しないで、もっと早く手打てましたよね。もとものデブ脳を変えないと、痩せてもまた戻ると思うよ。
リバウンドした=前よりも痩せにくい体になった。だから、さらに努力しないと戻らない。
    • good
    • 1

リバウンドの原因は実家に帰ったというところにあるでしょうね。



例えば、家事を複数人で行うようになったとか、食事の内容が変わったとかありませんか?
通勤時間が短くなったとかそういったものも関係してきます。

体重は摂取量×吸収率-消費量がプラスになれば増えますしマイナスになれば減ります。
ですから、ちょっとした生活の変化でも積み重なれば大きな差になってきます。
なので、実家に帰る前と帰った後での微妙な違いを挙げて行くと原因が見えてくるかもしれません。

あと、リバウンドをすると前より体重を落としにくくなるかは以前したダイエットの内容によります。
食事制限のダイエットは半恒久的に吸収率の向上と消費量の低下が起こります。ですから確実に痩せにくくなっています。
一方運動によるダイエットは半恒久的な消費量の増加と一時的な吸収率の向上を起こしています。
ですから、あまり影響はありません。前より少し痩せやすい可能性があります。
    • good
    • 1

どんなダイエットをしましたか?

    • good
    • 0

急激なダイエットはしてはいけません。



地道に頑張りましょう。

急激なダイエットは、
『老化』『リバウンド』に繋がりますので。

食事制限(1日3食、間食あり)は、1回の量を少なくします。
間食しないと、3食の時間が空いているので身体が余分に取り入れようとしてしまいます

あとは、運動ですね、

下半身を中心に運動すれば、自動的に上半身も痩せてきます。(代謝があがるため。)

上半身は、インナーマッスルを鍛えるといいです。
    • good
    • 1

リュックに20~30Kの荷物を入れて1時間位歩く


毎日実行すれば数グラムでも痩せていく
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!