性格悪い人が優勝

中三女子です。身長153cm、体重53kgです。
ダイエット+速く走りたいという
目的で、夏休みの間、週5日、朝に
10kmを1時間かけてジョギングしようと思っています。
どのくらいの効果があると予想されますか?
また、速く走るには、どうすればよいのでしょうか!ご意見、よろしくお願い致します!

A 回答 (6件)

そうだね

    • good
    • 1

現在の生活習慣(食事、運動など)との比較でどれくらいのアンダーカロリーになるかがポイントです。

現在が運動ゼロなら、単純計算で脂肪1.5kgが減るくらいです。
 あまり激しいと、脂肪が燃焼しにくく、筋肉が先に消費される傾向があるので、会話ができる程度の強度が適当です。
 なお、痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。一生続けられる生活習慣の改善に息長く取り組んで下さい。
 あと、「速く走る」というのはどの種目を想定していますか?
 以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体型(体脂肪率)は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。おそらく痩せることがポイントだと思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を気にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
http://sixpack.jp/2013/11/10/144.html

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化です。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。ジョギングのカロリー消費量の目安は、体重(kg)x距離(km)です。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

たぶん体重はそこまで減らない(太ってないから)


見た目は引き締まるでしょう。
ただ普段運動をしていなければ最初はしんどいし、膝や足首に負担がかかって痛いかも。
ジョギング2日プール3日とかの方が続けられると思う。
速く走るよりはペースを一定にして走る事をオススメします。
慣れればそこから少しずつペースを上げていきましょう。
    • good
    • 2

10kmを1時間かけてジョギング


>ジョギングはきついよ熱中症で死ぬと思うのでやめてください。

運動はきつくないのを時間を掛けてやるのがダイエットに利くはずです。

歩くほうが利くと思う。
水泳も良くきく。
水中を歩くことも良い。

安全なところでやらないとだめ。

効果は大きいよ。

ただ、痩せてもいいけど太めもいいし。
    • good
    • 1

15分以上の運動で脂質が燃焼されるので、1時間で、10㎞かけてジョギングだったら良い感じの太ももの細さになりますね~。

(感想です。)
    • good
    • 1

正直ダイエットするほど体重ないと思いますよ…平均だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!