プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは、体調不良で3日やすんでます。 あしたも、もし休んだらクビですかね。

A 回答 (7件)

体調管理ができない人はいりません

    • good
    • 0

就業規則を確認してください。



参考までに、うちの会社は理由のない14日以上の連続欠勤で懲戒解雇(クビ)です。
    • good
    • 0

仕事に影響するほどの体調不良なら、やむを得ない事情です。


無断欠勤でもない限り、簡単に解雇はできません。

場合によっては、医師の診断書を求められるかもしれません。
    • good
    • 0

きちんと事前に連絡すればよいです。


長期になるならば、病院で診察を受けて、
後日にでも、診断書を提出すればよいです。
    • good
    • 0

>あしたも、もし休んだらクビですかね。


そんな事、ここで聞いても無意味
会社によって、考え方違うのですから

無断欠勤じゃないですよね?無断欠勤ならば 解雇されても文句言えません

体調不良ならば、然るべく医師の診断書を書いてもらい
それをハッキリと会社に 示す事。
診断書には、加療期間を書いてくれますのでそれを示す事
    • good
    • 0

インフルとかなら別として、あなたの仕事場でのポジションにより変わるんじゃないかと…

    • good
    • 0

無断欠勤でなければ解雇は無いでしょう。

数か月連発していない限りは病欠で解雇は無いと思います。

会社によって、欠勤を事欠と病欠などと分けているケースと、分けていないケースがあります。
分けているケースでも、病欠とするには普通は医師の診断書が必要です。これは就業規則に書いてあると思います。
分けていないケースや、診断書が用意できない場合、欠勤の多さは給料を下げられたり、複数月でやると解雇もあり得るかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!