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オッカムの剃刀ではないですが 最小限の定義として提出します。

どうでしょう? 寄ってたかって自由に批判してください。

質問者からの補足コメント

  • №25のお礼欄で 何度やっても 入力エラーが出ます。


        *

    それは №14のお礼欄にくわしく書きました。



    ご回答をありがとうございます。

      補足日時:2019/03/31 18:19

A 回答 (41件中21~30件)

そもそも言葉は通信路上のデジタル符号なんだから。


なんだそんなものに執拗にこだわるのか?

銃が支配する状況では銃がプロトコルだし。
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この回答へのお礼

刀よりペン でしょうね。哲学としては。

つまり 理解を互いに同感するところに持って行けるように 互いの
意志をとうとび 共生を図る。

あるいはつまり 起き得る悪を互いに共同自治することができるよう
に 相互理解を推し進める。

それには 《銃》という手段による場合は およびではない。――と
かっこよく言うだけでよいのか? という問題を哲学は 解かなけれ
ばなりません。永遠の課題であってもです。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2019/03/31 18:01

no18のお礼へ。



フツーのリアルな社会参加の場所はないんですかね???

哲学は陳列するものではなく実践するものだと思ってましたよ。
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この回答へのお礼

人間が 別になるだけではないのですか?

そして 何の成果もなく その別の人間のいる別の場に移るのは
どうも おかしい。腑に落ちない。




ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2019/03/31 17:46

>あわよくば わが理論が あまねく世界にゆきわたるようになることです。



まず英語で発信しないと。
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この回答へのお礼

その考えも 持ちました。持ちます。

ただ 間口をいま 必然性もなく広げることには 抵抗があります。

日本語でのQ&Aの場で 一定の成功を見てからでなくちゃ。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2019/03/31 17:43

>抽象的に言えば 《わたしがわたしである》という自己の人間としての


>存在を活かすことです。

メリットを受けている私が言うのもなんですが、
どうしてこの掲示板だけにこだわるのですか?
社会参加する場所はほかにもあるのでは?
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


ほかにもありますか?

同じような場なら 取りあえずひとつの場で一定のステージに到るまで
つづける・・・ものでしょう。

いちど参加したところを かんたんに去るというのもおかしいでしょう。

お礼日時:2019/03/31 17:39

すでにこのスレでも相当対話したはずですが?



すでに何かを学んだのではありませんか?
私もです。

ほかにどんな成果がほしいのか、と。
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この回答へのお礼

欲しい成果は この日本社会のひとつの質疑応答の場が活性化すること
です。

とくに哲学カテが その内容として 世界に通用する問い求めややり取
りがおこなわれる場となることです。

あわよくば わが理論が あまねく世界にゆきわたるようになることで
す。


ちょとつ氏を巻き込もうとしていますが なかなかうまくゆきません。


ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2019/03/31 17:36

>それぢゃ 対話は要らないと言っているようなものでは?



そこなんですよ。
なんで言語にひたすらこだわるのか意味不明。
なにがしたいんだ、と。
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この回答へのお礼

目的は 《自由》です。人間性をフルに発揮して得られる自由な生です。

抽象的に言えば 《わたしがわたしである》という自己の人間としての
存在を活かすことです。

そのために対話ないしコミュニケーションがおこなわれます。順序は 
逆ではありません。

ましてや 議論のために話し合いをしているのではないです。





ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2019/03/31 17:32

>言葉の問題で:


>★ ブラさんは使いすぎで使われてると見えます。
>☆ いつか 実際のわたしの文章を取り上げ 具体的に論じて
>みてください。待ち望みます。

それこそ言葉は使い方によっては役に立たない場合が多いと認識している私の土俵ではありません。
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この回答へのお礼

何のこっちゃ?


それぢゃ 対話は要らないと言っているようなものでは?




ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2019/03/31 17:18

なんで言葉だけで考えるのだろう。


考えるのは自由だけど、あまり根本的な解決に結びつかないし。というのは個々具体的な事をいくら掘ってもキリないし。
そもそも日々の行動に改良に役立つのかなと。

でもこうやって話し相手になってもらえてるので私には有益なのかもしれません。
しれませんというのは、他のもっと有益なことに気づく機会を逃すことになるからかもしれません。
失礼でしたらごめんなさい。社会経験不足です。
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

№14と前後しました。


★ なんで言葉だけで考えるのだろう。
☆ ほかには 《非思考の庭――信仰なる動態――》から来るヒラメキや良心の
ハタラキ(恥ぢ意識やヤマシサ反応)にかかわるイメージや思いがあります。

☆☆【Q:ヒラメキとは 人に起きるいかなる現象か】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10598115.html

〇 《かみ と ひと のカカハリ》についての図解  ~~~~~~~~

超自然なるカミ:【非知なるナゾ】非経験の場:真理・生命・道
  ↓       ↑             ↓   ↓
____________________________________
自然本性たるヒト: ↑             ↓   ↓
【 +α(霊我)】:信じる:非思考の庭:クレド:ヒラメキ・良心
-------------------------------------
 [経験世界]                  ↓   ↓
【心(精神)】:考える:思考の緑野:コギト: 直観   ↓
【身(身体)】:感じる:感性の原野:センスス・コムニス:ヤマシサ反応(恥)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ ヒラメキからも思考の素となるイメージや概念のようなものが得られます。

恥ぢの意識からも では どうすればよいか? についての考えや判断がみちびか
れ得ます。

《考える》とは それらを総合的に捉えることになります。

お礼日時:2019/03/31 17:28

有益なのは思考過程であり枠組みづくりの能力強化。


具体的な語が入った内容はあまり役に立たない。
そもそも頭の中では言語、特に自然言語は使わない。
ブラさんは使いすぎで使われてると見えます。
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この回答へのお礼

いやまあ――ショウジキな話をすれば―― 能書きはどうでも
よいです。

ずばり中身で勝負! と行きたいのですが。


ご回答をありがとうございます。



いま 【Q:哲学とは?】の回答を振り返って見ていたのですが
何とも 回りくどい! と感じます。


そりゃあ 思考の過程・推論の進め方 これが 重要ですよ。

でもね。それが反映される結論も 大事です。ずばり言える場
合が よい哲学なのだと思います。



言葉の問題で:
★ ブラさんは使いすぎで使われてると見えます。
☆ いつか 実際のわたしの文章を取り上げ 具体的に論じて
みてください。待ち望みます。

お礼日時:2019/03/31 17:10

私の読み違いをまた発見。


滅茶苦茶と評されても仕方のないわたくし。

>《交通整理》を成している・・・とは思っているのですが?

これ末尾を「か」と見間違えました。
だからなんで、そんなこといつまでも相手に回答求めるのかな、と。

「が」なので、まさしくその通りだと思いますよ。
ブラジュさんとお話させて頂くことで整理されやすいと思います。

なのでつまり、ブラジュさんの独自文体の質問でやり取りを交わすことは、回答者自身のためになるのかな、と。

---
時間領域と情感と
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この回答へのお礼

人びとの細かい気持ち・あるいはいわゆる心理ですね そういった
ことを じっさいに体験することができるのは 回答者とのやり取
りです。


ご回答をありがとうございます。



哲学とは 交通整理である。――これで ほぼその内容を言ってい
るとは思うのですが じっさい具体的には 事実認識とそれについ
ての主観判断(価値判断) これらをどのように進めるか? 

――この問題については いろんな説明が必要であるとも思ってい
ます。


そのへんについてツッコミがあるかとは 予想していました。まだ
ないようです。

それと 同じ趣旨の質問が いまほかにも挙げられていますね。そ
れとの兼ね合いについても――いまここまでは 気に留めていなか
ったのですが―― 考えていくのがよいかな・・・とは 思うよう
になっています。


間違いについては 気にしないでください。誰にもありますから。

お礼日時:2019/03/31 16:42

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