人生のプチ美学を教えてください!!

親に愚痴を毎日のように言われます
ストレスを解消しようとゲームをすると
やりすぎやめろ
と、言われます
好きなことも、お金がかかるから無理と言われます。何回も説得してます。ですが無理と言われます。
友達と遊んだとしてもお金の無駄。お前にあげる金はねーと言われます
ストレスを解消できる方法教えてください

A 回答 (6件)

どこの親もそうですが、「だらだら」と物事をするのが嫌いなんですよ。



「だらだら」とゲームをする。「だらだら」とお金をむやみに消費して、肝心なことに使うためのお金が不足するとか。

確かに、私が子供の時よりも、お金をかけないと遊べなくなってきているのも事実ですが、同世代の人達は、部活などに取り組んでいるのではないですか?4月ですから、いい機会ですので、中高生なら部活や同好会に入ったり、大学生ならアルバイトをしながらでもサークルで楽しんだり、「だらだら」の生活から脱出してください。

自然とストレスも消えますよ。
    • good
    • 0

「お前にあげる金はねー」と言われるのなら、まだ親がかりで生活しているってことでしょうか。

もしそうなら、親の言い付けはよく聞かないとね。自分の好きなように生きたいのなら、自立して自分で稼がないと。

> ストレスを解消できる方法教えてください
運動することですね。自主トレのスポーツマンになって、マラソン(これは例です)にでも出て賞をとってください。お金がかからない何かに没頭することです。お金を使って何かをしようとするから「お金の無駄」って言われるわけ。
    • good
    • 0


以下では、 ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法をいくつかご紹介します。
根気強くお試しいただくと効果が出るはずです。
本番に弱いスポーツ選手なども導入している手法で効果は実証済。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

a.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。 
身体に力が入っている状態だと重力に逆らう力が働くため、肉体自体の重さを十分に感じることができない。
肉体の重さを十分に感じるよう意識することによって、結果的に余分な力を抜くことができるわけです。
「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。
肩、腰、腕、頭、臀部などなど・・・。

b.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けてください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

<トリプトファンを含む食材>
・魚卵(タラコなど)
・ひまわりの種・アーモンド・ナッツ・ゴマ
・大豆製品(納豆、豆乳など)
・乳製品(ヨーグルト、チーズなど)
・鶏卵
・カツオ節
・バナナ・アボカド

<炭水化物を含む食材>
そば・白米・イモ類・果物

<ビタミンB6を多く含む食材>
・魚類(サケ、サンマ、イワシ、マグロ、カツオ、サバなど)
・バナナ
・にんにく、しょうが
・未精製の穀類(玄米、胚芽パンなど)
・豆類(大豆、ヒヨコ豆、レンズ豆など)

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。(むろん、一定のほうが好ましい) 
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


下記は富山県 心の健康センター所長で神経精神科医の數川 悟(かずかわさとる)医師が作成した「ストレスに強くなる方法」です。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/t …
    • good
    • 0

筋トレして体を鍛えてみる。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

今筋トレしてなんとか精神を落ち着かせてます

お礼日時:2019/03/31 21:04

何歳ですか?



高校生でバイトできるなら、するか 出来ない高校、年齢なら お手伝いをひとつしたら100円とか値段を決めて、交渉してみては、

それか くれないのが母親なら、父親にもらうとか、祖父母にもらうか説得してもらう

それでも無理なら、バイトできるまで我慢、

友達と遊ぶのに、お金を使わないで 友達の家とか 一緒に公園や図書館などで遊ぶなどしては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高一です
家族みんなに相談してダメでした
バイトは出来ない高校です
友達と遊ぶ時出来るだけお金使わないようにします
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/31 21:02

本を読んでみるのはどうですか?図書館に行けば、ストレス発散や、ストレス自体を少なくするヒントがきっと見つかると思いますよ。


人生訓ていうコーナーをオススメします。
読む事が楽しくなれば、それがストレス発散にもなるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答本当に有難うございます!
今精神的に病んできてるのでありがたいです
本を読んでみるという発想はなかったです
明日図書館に行ってみたいと思います!
本当に有難うございます!

お礼日時:2019/03/31 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!