アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従業員持ち株会で、毎月1万円、ボーナス月は3万円で約10年間、自社株を購入していました。累計投資金額は160万円をオーバーする金額です。その後、諸般の事情で従業員持ち株会は退会して、現在は個人株主になっていて、手持ちの株券をネット証券の特定口座へ入庫しようと考えて、色々と勉強してみると、特定口座への入庫に当たっては、株券のみなし取得価格が必要な事までは判ったのですが、みなし取得価格について教えてください。
手持ちの株券の登録年月日はH15.2.5になっています。きちんと取得価格を証明できる書類がないため、この日の終値がみなし金額になるようですが、この金額を当てはめると、31万円程度になってしまいます。(長期的に株価が低迷したことと、1:0.5分割とかしているため)実際は160万円以上も投資しているのに、みなし取得金額が31万円では凄く割にあわないと感じていますが、この株券を特定口座に入庫するメリットはあるのでしょうか?みなし取得価格の考え方は記載の内容でよいのでしょうか?なお、当分売却の予定はありません。

A 回答 (3件)

メリット無いと思います。

会社に取得証明発行してもらうほうがよろしいかと。

銘柄がわからないのでイマイチはっきりとはいえませんが。

持ち株会の場合、月ごとの株式取得になるので手計算で算出するか。
でもやっぱり会社から明細発行あったほうが良いですよね。
問い合わせませんか?

※一般口座に入れておいて結構です。
事情を言えば薦められませんし。
特定でもみなし使わなければ一般預かりと同じですし。
    • 0

>>きちんと取得価格を証明できる書類がないため、

証明書類は幾つか認められていることは調べましたか?
一番良いのは持株会に連絡して、取得価格の証明をして貰う事です。
それが、無理なら持株会が半年ごとに計算書を発行している
はずですが、最新のものを持っていませんか?

それがあれば、累積投資額と株数が載っています。
それを証拠書類として認められるか証券会社か税務署に相談する事です。

何故なら、今のままでは入庫しなくても将来売却する時に
価格の証明が出来ずに見なしで売却益を計算されてしまいます。

これを機会に取得価格を証明出来るものを手に入れて置くことです。
    • 0

私も先日持ち株会で取得した株を入庫しました。

証明書類はあったのですが、途中でいったん一部を株券に変えていたため、取得日が2つになってしまい、入庫できない可能性もある・・・と言われましたが、無事入庫できました。

取得日、取得金額、平均買い付け額が証明できるものがなければみなし取得価格しかないかと思いますが、特定口座へ預け入れるのって、私は勉強不足なのですが、いちいち確定申告しなくて良い、というメリットだと思います。
私の場合は専業主婦・・・ということで特定口座へ預けましたが、マイナスが予想されるのであれば、他のものと合わせて確定申告する方がよいと思うのですが・・・。

とり急ぎ証券会社へ相談した方が良いと思いますよ。もし何らかの書類を取り付けることで対応できるにしても、入庫期限は12月末。それまでに書類を用意できないと入庫できなくってしまいます・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きました皆様、どうもありがとうございました。この場にて御礼申し上げます。結局、アドバイスにあったように前の会社(転職したので)に電話して、事情を説明した所、明細票を送ってくれるとのことで、それを元に特定口座へ入庫しようと思います。