電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職したのですが、採用、雇用契約書のようなものが、まだ届きません。

口約束で昨日は出勤しましたが、非常に不安です。
事務の人に聞くと、もうすぐ届くとのことですが、このような職場は初めてです。
国立法人なのですが。

これまで勤めていた民間では当たり前になされていた雇用契約は、国立法人の非常勤職員では、事前になされないものなのでしょうか?なんだか法律にきっちり、というイメージが崩れました。経験者の方がいらっしゃったら教えてください。

週あたりの働く時間は決まっていますが、年間何日休みがあるのかなども、まだ分かりません。報酬も希望額は出しましたが、決定通知もまだです。

なんだかブラック企業のようです。
まだ1日しか出勤していませんが、他も5月からの仕事も内定しており、正式な契約がなされるまでキープしていまので、辞めてそちらにうつろうと思いますが、どうでしょう?

国立の非常勤でも福利などは恵まれているかと思い、少し期待していたのですが。

契約条件も分からないので、明日から行くのをやめようかとさえ思います。

A 回答 (3件)

いくつかについて申し上げます。

>国立法人の非常勤職員では、事前になされないものなのでしょうか?

基本的に国立大学を含む独立行政法人は公務員時代の色彩を強く残しています。
正規職員であっても別に待遇について事前にきちんと説明されるわけではありません。
非常勤職員でもそうです。
民間企業であたりまえの「事前」に「雇用契約」を締結しなければならないという発想が人事担当者にありません。

>週あたりの働く時間は決まっていますが、年間何日休みがあるのかなども、まだ分かりません。
>報酬も希望額は出しましたが、決定通知もまだです。

年間の休みですが、一部にちがうところはありますが、基本的には労働基準法どおりです。
報酬のご希望をだされたということですが、ご希望をされても普通は考慮されません。
「辞令」が全ての世界であり、辞令発令前には「正式」な金額を通知もしません。
それがあたりまえの世界です。

>国立の非常勤でも福利などは恵まれているかと思い、少し期待していたのですが。

国立大学法人などの場合は体育施設を職員が使用できるなどのメリットはあるでしょう。
でも福利は、意外なことに民間に比較して公務員の方が恵まれていませんよ。

>契約条件も分からないので、明日から行くのをやめようかとさえ思います。

契約条件をきちんと示さずに働かすというのは、非常識な話です。
これはきちんと抗議されれば良いと思いますよ。
なお、貴方の契約がどうなっているかわかりませんが、退職の手続きは就業規則によりますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体育施設使えるなら、ちょっと嬉しいです。

それはともかく、人事担当者の認識や、非常識というのはその通りなのですが、法的に問題ないのでしょうか?
問題ないならば言っても非常勤職員が喚いているだけとなってしまいますよね。
まぁ、報酬的には、キープしている方がかなり良いので、家から遠くなりますが、本当に考え直そうと思います。

例え契約書あっても、条件違うという事を指摘する。

口約束で同意のないよう言われたとしても信用しない事。

あなたの場合もそうだけど、後出しじゃんけんの如く後から後から信じられない条件を追加されても知りません。

早々に退職するのが吉…
    • 0

直感は、結構正しいものです。

明日から出勤は止めて、退職届を出したほうが良いと思います。
不安な職場ほど、つらい仕事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、他にも気になる点はあり、不安なことは多々あります。でも、いつでもやめようと思えると、気が強くなりますね。主張できるところはしてみようと思います。