電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はお年玉を一銭も使ったことがありません。小学生のころは、自分で使いたい!と何度も親に訴えましたが「私が預かっておくから、使わないから渡して」と半ば無理やりにお年玉を全額没収されていました。そのため、祖父母からお年玉で諭吉さんをもらっても、全く嬉しいといった感情もないまま育ってきました。
中学生になってからは、さすがにおかしいと思って私が頑なにお年玉を渡さなかったので親が諦めました。だから、中学生からはお年玉を使えるようになりました。しかし、小学生のころから1度もお年玉を使ったことがないため、いざお年玉で買い物をしようとすると罪悪感が湧いてしまって、高校生になった今でも1円も使えないまま全部貯金しています。
これはケチだからでしょうか?自分がケチでお年玉を使えないのか、貯金癖があるのか、客観的にみてほしいです。
(因みに、小学生の頃まで没収されていたお年玉は、全部親が使い切ったよ〜とさも当たり前のように明かされました。薄々勘づいていたのでもうなんとも思いませんが、笑)

A 回答 (11件中11~11件)

ケチで貯金癖があります


両方です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつけます。ありがとうございました

お礼日時:2019/04/05 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!