電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビル設備の管理をしている者です。

冷却塔が設置されている建物で
水道料金の減量のために排水側の配管に水道メーターを
設置してほしいとの要望がありました。

業者に頼むと費用がかさむため、自社で施工する事になったのですが
ノウハウがなく、どのような材料が必要か、施工のやり方なのか
調べるようにと上司から頼まれてしまいました。

入社して間もないため何が何やら、見当もつかず途方に暮れています。

また上司からの要望があり
設置にあたって配管のねじ切りをする機械がないため
ねじ切り無しで出来るやり方を探すこと。
排水配管が鋳鉄製のため何かを噛ませなければ設置できない恐れがあるため
その関係も調べること。と言われました。

口径は50mm程度です。

こんなことインターネットで聞いていいことなのか分からないのですが
ヒントだけでも頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

水道水メーター自体がネジ接合ですよ。


継手により水道水メーターはポリエチレン管にできますので、ポリエチレン管により配管すればネジ加工は不要です。
ドレン配管もポリエチレン管へと変更する必要があるので、どこか配管を外した雌ネジ部より継手によりポリエチレン管へと変更すれば良いです。

ただ忠告ですがドレン配管に水道水メーターをつけると、ゴミが流れて詰まるだけでなく、汚れの濃縮された水によりメーター内部にカルシュウムが付着し閉塞により詰まります。
流量も汚れにより正確に計れませんから補給水へ水道水メーターを取り付ける事をお勧めします。
    • good
    • 1

そもそも何のためにする工事なのかもわからずに、こんなところで質問されているようでは、「ビル設備の管理をしている者」と名乗るのもどうかと思います。


何故その工事をやるか、その工事でどのような効果があるのか、費用対効果はどうなのか、きちんと理解したうえで顧客に説明してください。
上司からやれと言われたからやるのでは、いつまでも同じことの繰り返しです。

水道料金の減量のため → 下水道料金の削減のため
排水側の配管に水道メーターを  → 冷却塔の給水管に水道メーターを
(排水管に水道メーターなどほぼ不可能です。)

そもそも水道メーターを付けただけでは、下水料金の削減にはなりません。
参考に東京都下水道局の基準をお示しします。
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/living/life/fee/ …
計器の検定等、多くのきまりがあります。
管轄の自治体の下水道局に問い合わせましょう。

また、給水側の設置場所によっては認定機器・工事業者・資格者ではないと工事ができない場合もあります。

>ねじ切り無しで出来るやり方
こんな施工で下水道局が認めるかどうか?
素人工事で設置された計量器で下水道局が認定するかどうか?

専門の水道工事業者にお願いするのが一番確実だと思います。
きちんと調べた後、上司に説明したうえで、顧客へ説明するのが仕事の手順です。
    • good
    • 0

管理会社で


なんも資格も無いのが工事するんだ
    • good
    • 1

■道具も無く知識も金も無い→専門業者にゆだねる

    • good
    • 0

先程から主様の文面を拝見していて、どこかの現場で、あったような…やっと思い出しました。

空調用のクーリングタワーの冷却水の蒸発分を下水道料金から差し引いて貰える制度の事だと思います。それなら、排水では無く、クーリングタワーだけの給水量を計る必要があるはずです。基本的に、クーリングタワーは排水はせずに、蒸発した分だけ補給水を入れて、大部分は冷却回路を循環していますので(水質保全の為に、一定量をオーバーフローさせる事もありますが)。何れにせよ、50Aの金属配管のどこかのネジをほどくか、切断しなければならないなら、かなり大掛かりな工事と感じます。配管そのものは、VP(ビニール管)で置き換えられるとしても、少なくとも、大型のパイプレンチとセイバーソー位の工具は必要かと。その上司がわからないなら、他の現場や本社に、配管に詳しい人はいませんか?。
    • good
    • 1

https://ak.azbil.com/product/index.html

メーターの会社にご相談されるのが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!