アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在、就職活動中の大学生です。

本日、志望企業からリクナビを通して一次面接通過のご連絡をいただいたのですが、そちらのメッセージには返信機能が付いておりませんでした。
メッセージの内容としては、選考結果に加えて次回選考日程の案内も付いており、「都合の悪い日があれば事前に連絡して欲しい」とのことでした。
ご提示いただいた日程の中で都合のつかないものはなく、私はどの日程でも参加可能な状況です。
この場合、わざわざメールで(人事担当の方のメールアドレスは登録済みで、説明会の際に何度かやりとりをしたこともあります)選考結果の通知に対する御礼+どの日程でも参加できるという旨をお伝えするのは、逆に迷惑でしょうか?(“都合の悪い日があれば”という前置きから考えて、都合の悪い日が無いのなら何も連絡しない方が良い?)
非常に志望度の高い企業ですので、出来るだけ丁寧で迷惑にならない対応をしたいと考えております。

リクナビからの通知に対して無反応のまま、詳細日程の決定連絡を待つべきか、それとも メールにて感謝の言葉とどの日程でも参加可能であることをお伝えすべきか、どちらの方がよろしいでしょうか…。

メールを送信する場合は、本日中に送信したいので
お早めにご回答いただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

基本的に

返信しないこと
返信が遅れること
は失礼に当たります。届いてないケースもあるので。

かしこまりました。宜しくお願いします。

だけでも良いんです。
またメールは遅れることはふつうにあるので、
遅くなりました
とつけたら良いだけです。もちろん遅くもないのに遅くなりましたはおかしいです。
↑学生に限らずけっこういますけどこういうあからさまなテンプレの多用は内心は思ってないんだろうなあって透けるので辞めたほうがいいです。

また女性に多いけどccつけまくるのも問題です。
個人情報が漏れたりするし、関係者でない人からしたら迷惑メールそのものですから。

心理的に責任を分担したいって思うんでしょうけど、責任者はあんたでしょ、て話ですよね。責任感ないなあと感じます。
個人間でやり取りしてたらいきなりccつけだす人とかいますよね。
あれとても失礼ですよ。

大体2日あかなきゃ大丈夫です。翌日までに返事出さなきゃ遅くなりました、かな。
自分ルールを押し付ける人は、学生でも企業でも必ずいます。
けれど
勉強になります! 
とだけ答えて流しておけばいいですよ。

例えばオワハラ当たり前と思ってる会社も多いです。
けど合わせる必要はないし、揉める必要もない。
仮に何かサインしてもそれの契約的価値は元々ないから。心理的に無知な学生を追い込む手法なだけですね。よく蹴られるような2流の会社が使う手ですよ。
もちろんルール内でもなるべく倫理的に反することなどしないほうがいいけど。

こういうのは大体ググれば出ますよ。
マナーは最低限あればいい。働きだしても、就活でも1社だけとかありえないからスピードが大事なんです。失礼は良くないけどしょうもないことに時間をかけても成果にはならないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アプリの通知がオフになっており、今更になってご回答をいただいていたことに気がつきました…。申し訳ございません。

志望企業にはメールにて御礼をお送りしました^^

他にも社会人マナーをいくつか教えてくださり、ありがとうございます!

連絡が届いた意思を伝える意味も兼ねて返事した方がいいです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!