アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママ友との距離の置き方を相談させてください。

今月から年長に上がる娘がスイミングに一年前から通っているのですが、幼稚園の何につけてもお節介なママが、うちの子がいるから、と敢えて曜日と時間を合わせて4月から入会しました。

元々私はママ友でグループになったり、群れるのが苦手で、できればドライに付き合いたいタイプです。
幼稚園の送り迎えや近所で会えば、世間話や子供の話はしますが、予定を合わせてランチなどはしたくたりません。

習い事を合わせてきたママさんは、年少の時から、何かにつけてランチをしよう、映画に行こう、家に遊びに来てと誘ってきます。電話も暇があればかけてきて、一度話し出すと止まらず、2時間3時間と一方的に話し続け、切らせてくれません。(私が嫌な雰囲気を出しても全く伝わりません…)

とてもお節介で、自己中なので、園内でも、先生からも嫌われている人で、あからさまに避けているママさんは大勢います。話すと蕁麻疹が出るというママさんもいました…

今まで、スイミングの間の50分間は3歳の次女と2階で2人でのんびり長女のプールの姿を見学していて、とても快適だったのですが、4月からのスイミングの時間が苦痛で嫌で仕方ありません…おそらく50分の間、話し続けられそうです…

習い事をするのは自由だし、子供の事なんだから我慢する事だとは思うのですが、みなさんだったらどうされますか?

曜日や時間の変更を娘に相談しましたが、お気に入りの先生とお友達がいるので変わりたくない、と。送迎だけして一旦私と次女が帰宅することも提案しましたが、寂しいから嫌だと。

幼稚園の間は我慢するしかないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • スイミングの見学を次女と2人でしたいから、と別の場所に行くのは難しいでしょうか?
    そこまであからさまに言うのはマズイでしょうか?
    言っても付いてきそうな気もしますが(^^;

    電話は3日に一度はかかってくるのですが、10回に一度くらいしか出ていないのですが、全く伝わらない人です…

      補足日時:2019/04/05 20:45

A 回答 (5件)

どの人に対してもいい顔はできません。


そう割り切る事は主様のメンタルを考えると
とても重要な事だと思います。
生きていくにはがっちりと割り切る事も必要だという事です。
嫌われたってイイじゃない。
自分の事を嫌っている人間が居たって当たり前の事で
嫌われる勇気も必要なんです。
保身の為に嫌われることもあるんです。
特に一人で居る事に満足感を得られている人は
人に嫌われる事で自分を守れるって事なんです。
だって望みどおりになるんだもん。
孤立して一人を満喫できるじゃない。
とはいえ 波長の合う人にまで嫌われることはないんだから
そういう人との付き合いは普通にできるでしょ?
好き嫌いをはっきりさせる。
それしかないですよ。
自分を抑えていたら子供にも自分にも良くないですから。
相手には 自分の気持ちをきちんと伝える。
「ごめん。私静かに自分の子の様子見ていたいから
別の場所で見る事にするね。一緒にいると話をしてしまうし
落ち着かないから。」
そう伝えなきゃいけないんです。
それで相手に嫌われたっていいんだもの。
生きてりゃ 全員に良い顔なんてできませんから。
一本の筋を通してね。
その代り他のお母さんとおしゃべりはダメですよ~
おかしなことになってしまうから。
ある意味 相手にしたら「いじめ」と捉えられる可能性がありますから。
    • good
    • 1

徐々に口数を減らして減らして


最終的に無言になる。

それか思いきって辞める。
    • good
    • 1

やっぱり、


曜日変更ですね!

初めは、
子供さんも嫌がるかも
しれませんが、
スイミングが好きなら
他の曜日でも
お友達が代わっても
先生が代わっても

できないと、
試合なんて出れないしね!

ある意味、
お勉強になると
思います。

なんで私達が
曜日変更しなきゃいけないの!
なんて、考えないことですね。

あ、彼女来るなら
私は、違う曜日に変更ね!
です。

うまく、かわせる
腕がないなら
    • good
    • 1

自分が望むのは、何ですか?


一旦家に帰ること?
もしそうなら、ママは家のこと
しないといけないからって、
帰ればいいですよ。
スイミングは、子供がしたいから
しているんですか?なら、子供の課題で、あなたの課題ではありません。
子供の為にも、スイミングがお母さんにとって、嫌な時間にならないようにしてあげてください。そのママさんのことは、実はあまりあなたに関係ないことなのです。
    • good
    • 0

そのママ友が必死過ぎてキモいですね。

電話も相手してあげてるから、押せばイケると思われたんでしょうね。

私だったら一度でも長電話されたら次回から電話は出ないし、あからさまに避けますね。そういう人間はターゲットにされたら執拗に来ますから。最初から優しく接するのが間違いです。でも、いまさらそれを言っても仕方がないので。今からでも積極的に逃げた方がいいです。放っておくと、どんどん浸食されますよ。
嫌な雰囲気で切ってくれない人には「今は忙しいから、切るね。じゃ」です。会っても挨拶以外はしない、さっさと突き放す。足早に去ればいいです。なんで急いでるのと訊かれても「色々あって忙しい」でいいです。

送迎だけでいいですよ。長女さんの「寂しいから嫌」はきかなくていいと思いますよ。どっちか選ばせたらいいです。ママの緊急事態ということで。長女が「寂しいのが嫌だ」を優先するなら長女さんの曜日や時間の変更をするしかないでしょう。

スイミングの時間に50分、2階でのんびりしてるのを見られたんでしょうね。積極的に避けて、避けられてることを認識させるまで送迎だけで帰ったらいいですよ。

毎回50分、無料のキャバクラホステス役をさせられて疲労困憊・時間を無駄にしてストレス溜まった状態で家に帰るのと、手間だけど送迎だけして帰るのだったら、ストレスフリーの方がいいに決まってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!