一回も披露したことのない豆知識

青チャート 整数の性質 練習 (3)が分かりません。
教えてほしいです!
お願いします!

「青チャート 整数の性質 練習 (3)が分」の質問画像

A 回答 (4件)

n の素因数分解が n = (p1^e1)(p2^e2)…(pm^em) であるとき、


n の正の約数は (p1^k1)(p2^k2)…(pm^km), 0≦k1≦e1, 0≦k2≦e2, …,0≦km≦em で、
全部で (1+e1)(1+e2)…(1+em) 個ある。 この値が 9 だというのなら、
m = 1, e1 = 8 か m = 2, e1 = 1, e2 = 2 のどちらかになる。

m = 1, e1 = 8 の場合の解は、n = p1^8。
p1 = 2, 3, 5, … と順に試してゆくと、1 ≦ p1^8 ≦ 300 となる素数は p1 = 2 のみである。

m = 2, e1 = 2, e2 = 2 の場合の解は、n = (p1^2)(p2^2)。
p1 = 2, 3, 5, …, p2 = 2, 3, 5, … と順に試してゆくと、1 ≦ (p1^2)(p2^2) ≦ 300 となる素数は
(p1,p1) = (2,3), (2,5), (2,7), (3,5) の 4組と判る。それ以外の素数では n > 300 となる。

よって、答えは No.3.
    • good
    • 0

正の約数が9こと言うことは9=1x9=3x3になります。


2⁸=256に(8+1=9この約数)
2²x3²=36に((2+1)²=9この約数)
2²x5²=100に((2+1)²=9この約数)
2²x7²=196に((2+1)²=9この約数)
3²x5²=225に((2+1)²=9この約数)
以上の5この数になりまっさ。
    • good
    • 1

300以下の自然数のうち,正の約数が9個である数は



2^8=256の約数は1,2,4,8,16,32,64,128,256の9個
2^2*3^2=36の約数は1,2,4,3,6,12,9,18,36の9個
2^2*5^2=100の約数は1,2,4,5,10,20,25,50,100の9個
2^2*7^2=196の約数は1,2,4,7,14,28,49,98,196の9個
3^2*5^2=225の約数は1,3,9,5,15,45,25,75,225の9個

5個
    • good
    • 0

あたりまえだが、


約数は 必ず、
素数である。


では、
何の 9乗なら、
300位内に 収まるのか、
2から 試す。


2⁹=512>300
と、
最小の 素数、
9コの 組み合わせでも、
300以内たり得ない。


故に、
存在しない、れい(だ)わ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!